普通にAudiostockの審査に通らない方法

スポンサーリンク

前行くおっさんのズボンの太ももにL L L Lって言う真っ赤なテープ。教えてあげたいけれど赤いからファッションなのかな。

餃子のみっちゃん家

INDEX

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

小僧の頃からとにかく練習と勉強が大嫌い。そのまんま歳を取りまして、ボケ防止兼ねがね作業をチマチマと続けております。

ボケ防止だろうがてきとーだろうが、出来上がった作品は見せびらかしたくなるのが人情ってもんでして。これまでにも学園祭やライブハウスに始まりテープ・レコード・ラジオに有線放送、雑誌の付録やMD・CD・ホームページにYouTubeなどなど散々食い散らかして参りました。

MD…

いい加減な性格が災いしまして、どうも連絡先を失くしてしまったりアカウントが分からなくなったりとやりっぱなしの行方不明が後を絶ちません。レコードの原盤すら失くした事があるからね。

そんなわけですので、最近は全てAudiostockさんにまとめてお願いする事にしております。

ロイヤリティフリーの商用音源ストックサービスAudiostock(→【Audiostock】)。

著作権の管理から商用BGMの販売管理、外部サービスへの連携など至れり尽くせり。

なにより良いのは作り手はぜーんぶって事です。これ大事。

この頃は他に配信代行もやってくれます。Apple MusicとかSpotifyで流してもらうのって意外と面倒だから、これをお任せでやってもらえるのは大助かり。世の中配信代行の大半はタダじゃないしね。

配信代行で有名なのはTuneCoreかしら。

でも登録料がかかるよね。ちゃんと売れなくちゃ赤字よ。

タダで配信代行もやってくれて、共同制作のお世話もしてくれるので有名なのはLANDRかしら。

ガチでやるにはやっぱり有料会員にならなくちゃ。

【広告】

もっとも。Audiostockもいいことづくめじゃなくて、他所と比べると売上のバック率が低いです。

だから、出せば売れる自信のある人はどうぞTuneCoreを使ってくださいって感じ。

商用BGMもAudio Jungleに登録すれば一気に世界を相手に売れるから、有利かも。

もう一つの問題は。

Audio Jungleほどではないけれど、Audiostockにも審査があります。

幾つか規定があって、例えば

  • ノイズや音割れはダメ
  • 冒頭の無音は長すぎちゃダメ
  • アタマとお尻は0dBから始まる事
  • パクリ曲はダメ
  • ボカロ曲はダメ

みたいな事が掲げられています。

そればかりでなく、一番もやっとするのが非公開の品質基準がある事。

「品質が基準を満たしていません」との事で審査落ちする事が多々あります。

この頃はそうでもないのかしら。imoimoははじめ落ちまくりました。今でもどうして落ちたのか分からないものもあります。

もう審査通過なんて都市伝説なんだよぉ、と思いかけた頃にひょっこり審査を通過して。以来ほとんど審査落ちはしなくなりました。

祈念すべき初通過曲はコレ(→【Spotify】)。

実は品質基準って言うのは作品じゃなくて作り手の根気だったりして。

落ちないとなると今度は何が何でも落ちてやるぅっと意気込むのですが、なかなか落としてくれません。

これまでに審査落ちに成功した曲をまとめると

  • 打ち込みなのにツインドラムと言う謎の編成(→【SoundCloud】
  • 説明に「昔の曲のリメイク」と書いたもの。自分の曲なんだけど(→【Spotify】

かしら。

今回は「普通になりたい」と言うお題で製作して参りました。極力まともに作ろうと努めたので、これで審査落ちたらショックよね。根本的に狂ってるって話だから。

そんな今回の審査通過はコレ(→【Audiostock】)。

タイトルまで「普通になりたい」にすると言うふざけっぷりでも無事通過しました。

以前も「鯨と秋刀魚と」みたいな意味不明なタイトルで通過しているので、タイトルで落とされることは無いのかも知れません。

参考までに、これまで審査通過した作品はこちら→【Audiostock】

登録しようと考えている人の励みになればと思います。こんなんでも通るのよ。

配信代行の方は、審査に通らなくても配信してくれます。でもパクリものはダメよ。助けても貰えませんからね。

こんなんでも世界配信してくれるのよ、と言う証拠に一応アルバムでも載せておこうかしら。

ISO Rev(→配信先まとめページ

Exib 21(→配信先まとめページ

アルバムタイトルが変でも世界配信してくれるのね。世界に恥をさらすとも言うけれど。

シングルだって出せちゃう。

白い花(→配信先まとめページ

さてさて。一区切りついたし次の審査落ちチャレンジのプロジェクトを開始しようかしら。

そんなこんなでお粗末様でした。

INDEX

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock ChapterTwo
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました