よぉく聴き直そう

スポンサーリンク

特大加湿器に水を入れたら持ち上がらず立ち往生。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はロングテール。やたらと長い後奏をどうしようか、と言うものです。

ギターリフを並べてベースを付けて。今はドラムを入れている所。

ワンコーラスに並んでいるリフもなんだか多めで、後奏だけでなく全体的に長めの曲になっています。

後々困りそうだったので、とにかくシンプルに手数を控えめにドラムを作っておりました。

ようやくサビ前までできまして。ここまで我慢して来たから、サビでは少し派手にやっても良さそう。でもその前に一応チェックしておこう。

ギター・ベース・ドラムの3人でアタマから聴き直し。

まあメリハリもそこそこあるし、チャカチャカ鬱陶しいところも無いし。これから他のパートが載っても大丈夫そう。と、問題無しと判定しました。

念のためドラムだけでも聴き直そう。

おやおや。

キックがドドってやる所がもたついているよ。

スネアが何やらたどたどしい所も数か所。

ハットの刻みが変だったり、ライドの鳴らし方が壊れた目覚まし時計みたいだったり。

タイミングがずれている所を逐一調節し直しまして、そこそこ普通のドラムに聴こえるようになりました。

もう一度確認しよう。なにしろ自分が一番信用ならないからね。

あぁ。

なんだか4小節の間、全部1拍目でタムがポンッと鳴っているクリップがあります。

こんなポンッ入れたっけな。

ツヅミをポンッと言えばすえひろがりずさん(→【吉本興業】

何をやろうとしていたんだかを思い出して。どう考えてもシンバルのつもりで入れています。でも近所にシンバルの鳴る音程は見当たらなくて。

ポンッのタムはシ。

そうだ。オク上のシでライドのジャーンが鳴るのでした。ライドをジャーンとやろうとして1オクターブ間違えて音符を置いていた様です。

何よりの問題は

皆で弾いた時に全く気付かなかったって事。

やっぱり自分は信用ならねぇ。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました