修学旅行でここ来たよねってはしゃぐママ友グループがいる渋谷は何年ぶり。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
作業は今週捗りませんで。しかも大した事件も起こらないと言う低迷っぷりです。
気晴らしに別の事をやろうかしら。と日頃殆ど使わないiPadを扱っております。
そんな事やってるから作業が進まないって気もしますが、まぁいっか。
日頃から。楽曲の公開や配信にはジャケット画が必要だから、何かは作らなくてはなりません。そんなわけで定期的にお絵かきに挑むのですが、ろくなもんじゃなく。絵心ゼロでもジャケ画が作れる方法は無いかしら、と常々思っております。
どんなに技術が進歩しても、そもそもの発想力が無ければ宝の持ち腐れ。自分で絵を描くのは無理みたいなんで、AIの画像生成をやってみよう。
この間AIしてみた時からそんなに経っていない気もするけれど、世の中大分変わった様で。新しいツールやサービスがにょきにょき乱立している様です。
AIAIと言うけれど、とんでもない演算量の上で成り立っているわけでして。電力と資源を沢山使うのよね。となると昔の大型コンピュータ時代みたいにシェアとなるわけでして、基本webサービスと言うのが現状。手元に置いたり完全無料って言うのはまだまだなのね。
製作同様にタダ前提なので、無料でやれるものをあちらこちら食い散らかしました。
以前にもやってみたStable Diffusionはデモ版みたいなのがあって(→【Stable Diffusion Online】)使ってみたけれど、無料プランのままだとなかなかクレジットが補充されないって言うか補充システムは無いのかも。と言うわけで行き詰まりました。
Bing Image Creator(→【Copilot】)はDall-E3を使っていて以前凄い便利っと感じたけれど。今回は商用NGと言うのがネックでスルーとなりました。やっぱMicrosoftだけあって親切設計ね。
にょきにょき系なのかしら、とNightCafé。ここでもあっと言う間にクレジット使い切って手詰まり。
AdobeのFireflyが手直しとかも簡単にできて流石だなぁと感じ入ったのですが、これまたあっと言う間にクレジットを使い切りまして。ひと月待つかカネ払うか状態で手詰まり。そもそも本当にひと月待ったらクレジットくれるのかしら。
で流れ着いたのがLeonardo.AI。
プロンプトって言うのかしら、いわゆる呪文を英語で打つのは大変なのよ。そもそも呪文が上手く効いた事は殆ど無いし。
その点ではFireflyとBingは日本語を聞いてくれるから楽だし、出来上がりも結構至れり尽くせりでした。
まあまあマシと思ったFireflyの生成画像。
しかも、プロンプトからの生成は大抵クレジットが必要。すぐ行き詰まっちゃうよ。
Leonardo.AIにはRealtime Canvasって言うサービスがあって。
どうやらクレジットを使わずに生成してくれるみたい。
その代り自分で少しは絵を描かなくちゃダメだよ、って言うスパルタ方式の様です。プロンプトも一応受け付けてくれるわ。
出鱈目に描いたものをご立派にしてくれる機能なんだけど、お助け強度を色々と設定できます。
ためしに出鱈目に描いた画をレオナルド君に39%お助けしてもらったのはコレ。
ほぼ原画のままね。いったい何を描こうとしたのやら…
53%。なんか目ぇ付いた。
55%。少しだけ変化。
56%。おいおいちょっとお助けじゃなくなって来てるよ。
60%。目ぇ消されちゃった。そもそも目を描いたつもりないからいっか。
68%。立ち上がった…
80%。痩せた…
そして90%。
レオちゃん…最初からロボ描くつもりだったよね?
忘れちゃいけない初期状態。
他にも謎のダークヒーローみたいな画にしてくれちゃう時もあって。
ギリギリ人に見えないラインがここ。縦線1本だけでも女性の顔になったのにはびっくりよ。
とてつもない想像力と言うか妄想力、レオナルド。
こりゃ野放しにやらせたらみんなロボかダークヒーローにされちゃうよ。カッコいいけど。
プロンプトを入れればもう少し配慮してくれるようでして。
アルファベットを並べてロゴにするよって言ったらちゃんとデザインフォントみたいにしてくれたりしました。
なにしろクレジットを使わないから、こっちの方がいいや。しばらくやってみよう。
・・・もしかして、ロボしか作れないAI??
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント