絵心ゼロなんですけど

スポンサーリンク

部屋のどこかから時折ビッて音がして。鳥っ?と思ってガサゴソやってたら天井の感知器が電池切れ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今週、作業はちーっとも進みません。もしかしたら忙しいのかも。滅多に無いんだけどねぇ。

そんな最中なのにiPadをこの間買い替えまして。大して使わないのに買い替える必要があるのかってぇ話ですが、折角新しくなったから触ってみようと努めております。

iPadはもうすぐ新しいの出るって言うのにどう言うタイミングで買い替えるのよって話でもあります。

以前のiPadは結局観たい映画を調べるのとゲームだけの出番となっておりました。

つまり、沢山アプリは並んでいたけど使っていたのはSafari

App Storeにあるって事は一度消しちゃってやっぱり使おうって人が居るって事か…

Hundred Soulのみって事。

もう終了しているのね。

着せ替えとキャラ集めが面白くて結構やってたけど、途中からグラフィックと容量にスペックが追い付かなくなって放置。映画調べるだけならスマホでできるし、なんだか無駄な使い方となりました。音楽系のアプリなんて、入れただけでほぼ手つかずよ。

今回新調すると、そんな食い散らかしたゲームやらアプリやらがまたぞろ姿を現します。すっかり忘れていたので、卒業アルバムを引っ張り出した気分になります。

今回はゲームや製作に使うのではなくて。当面の目標はジャケット画像を作ることなのです。

あるんだからPCでやれよ。

目標があれば少しは使うんじゃないかと思っておりましたが、結局必要なのは時間の様です。

時間足りないと言えば、やっぱ「モモ」だねぇ(/ミヒャエル・エンデ→岩波書店)。

エンデと言えば「はてしない物語」(→岩波書店)が有名かしら。

映画化のネバーエンディング・ストーリー(→Wikipedia)はエンデさんにはお気に召さなかったみたい。

もうね。この歳になると寝る間も惜しんで何かやるなんて発想はゼロ。寝るのが最優先よ。

その分年寄りは早起きじゃないの、と言われそうですが。年寄りには年寄りなりの苦労があって、なにしろ2時間おきくらいに目が覚めるからね。オシッコぉ。

子供の頃からロングスリーパーな方だから、寝ても寝ても寝足りなくて。ざっくり言うと超能力の無い001(→石森プロ)。

たしかに3時とか4時にもう起きちゃおうかなとか思う時もありますが、そうなると今度は猫仔達が気配を嗅ぎ付けて遊ぼう遊ぼうとなるわけです。

そんな時間に騒ぐわけにも行かないので、結局作業はできず。ま、再び寝るわけよ。

そうとばかりも言っておれないので、寝る前に少しずつジャケット画像を作るべくiPadをいじる事にしました。

Apple Pencilのパチモノサードパーティ製品を買ってはみたものの、お絵かきソフトに描き出される画像は幼稚園以下。

そうだ。ここはひとつAI君に作ってもらおう。

画像生成AIは以前少し遊んでみたなぁ。と思って少し検索してみたのですが、世の中様変わり。聞いた事無いサービスやアプリが溢れております。

触った事あるのはStable Diffusion→(【Stable Diffusion Online】)くらいでして。以前やってみたのは例に漏れずのカワイ子ちゃん作り。三つ目になったり指が無かったりで飽きちゃった。脚なんてヘソから生えたもんね。

Bing Image Creatorは確か商用利用NGだったよね。一応ジャケ画像はSpotifyとかに使うヤツだから諦めよう。

カイシャの女子たちはやたらとCanvaを勧めて来るけど、他人に言われて決めるのもちょっとイヤ。商用OKだから奥の手にとっておこう。

AdobeのFireflyも少しだけタダで使えるみたいだから試しにやってみました。

古代にいた貝みたいなヤツがインパクトあっていい感じ。

修正もちょいちょいできるじゃない、なんて調子に乗っていたらあっと言う間に無料クレジットを使い切りまして。

こんな子。カメロケラス(→Wikipedia)って言うのか。

あぁ。続きやりたい。でも課金したくない。

もう少しアプリを探す事にします。

そんなこんなでお粗末様でした。

全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー ChapterTwo ブレイズスマートEV BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました