あまりに何も想い着かなくて

スポンサーリンク

渋谷はタバコ吸えないのよ。カッコいいつもりで道端で吸ってるとお上りさん認定されちゃうよ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

只今プロジェクトが1つ完了した所でして。

前回は途中でメモリ不足に四苦八苦したので、意を決してメモリを増設する事にしました。

ノートPCの

メモリ交換はちょびっと厄介。遠い昔はメモリの所だけ蓋があったり、ストレージはパカッと扉が開いて挿せたりしたものですが。

そうそうこんな感じ。

最近はバッテリーから何から全部内蔵で、分解必須。

こんな感じ。上下さかさまだけど実際はこっちの向きがしっくり来るよね。

せめてもの救いは、キーボードをずらして開けるパターンがかなり減った事かしら。

何度もキーボードの結線切ったからねぇ。

ノーパソは裏から開ける、がデフォになって来ている様に思えます。

手がプルプルして老眼の身にハードルが高いのがもう1つ。裏蓋がパチパチはめ込みになっている事でして。

みんなは使わないクレカとかピックとかで外す様です。個人的には途中からじれったくなって、ほぼ100%力任せでツメを幾つか折ってしまいます。

ま、動くからいいや。と半開きで使ったり、テープで塞いだり。ネジもよく失くすしね。

不器用なクセにやたらと分解・改造したがる性格。

今回は割と高めのゲーマーPCだから、ちょっとビビるのよ。

で、便利そうな道具も買いました。

ノートPCを開けるヘラ。「ノートPCを開けるヘラ」って検索したらドバーッと出て来ました。

こんなのあるんだ。スマホにも使えるんだってっ。

一番安いヤツを買いました。送料込みで600円くらい、て殆ど送料じゃないのぉ。今Amazonで見たら490円て言うのもあったよ。

裏蓋のネジを精密ドライバーで外して。

こんなの。

えっへん。精密ドライバーも持っているのさ。

昔のLenovoだっけな。HPだったかも。奇妙な山のドライバーじゃないと開けられないPCがあって、以前買いました。これは高かった。2000円以上したと思います。今モノタロウで見たら1419円だってっ!ガッカリ。

ノーパソ開けるだけならベッセルの0番だか1番だかで用が足りるから、100均のメガネドライバーとかで行けます。

新しい武器のヘラで開きそうな角からスコスコして行くと。あらま、人生初かしら。力任せにバッカンとやらなくても裏蓋が外れました。

開いてしまえばこっちのもんだから、後は付いていた8GBのDIMM2枚をパチパチ外して16GBニ枚に換装。

よく見たらSSDももう一枚挿せる構造だったから、余っていたSSDを挿しました。

M2のSSDが余ってるって、どんだけ分解してるのよってぇ話。

LENOVOのノートなんだけど、買う時にこういう構成のオプションは無かったのよ。メモリも16GBが上限で、ストレージもSSD1枚の仕様しかありませんでした。

後々中を開ける事になるんだから、オプションでやってくれても良いのになぁ。

そう言う輩はパソコン工房で買いなさい、てヒツジ先輩(→【bto-pc.jp】)に叱られそうです。

て言うか、久し振りにヒツジ先輩のページに行ったら2年前から更新停止になっていらっしゃいました。病気されたのね。

そうかぁ。もう何年も行ってなかったのか。

こっちのひつじ先輩(→【baacash.com】)は同じ方とは思えないんだけど。ご無事かしら。

一応探しましたよ。条件と価格が折り合わなかっただけ。ノートPCは制約が多くて厄介。

ともかく。

PCも無事パワーアップした事だし、製作を再開しようと思います。

新しくプロジェクトを作って、と。

今回はハモンドから始まる昔のロックぽい感じにしようかしら。とハモンドをトラックに挿しました。

ここで完全停止。

何も思いつかないのです。

そう言うのを着想、て言うから「思いつかない」は「想い着かない」て書くべきかなぁ。なんて瞑想しつつ。

チャチャチャチャーチャーチャーみたいな和音の刻みで始めようかな。でもパターンが出ないねぇ。

そこでハタと思い至りました。

モールス信号てのがあったっけ。

これで何か文を作ってリズムにしたら面白いかも。

ちょっとやる気が出て来ました。

SOSじゃぁバレバレだから、なんて入れようかな。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

恥ずかしいから後回しにしましたが、結局PCの裏蓋のツメを1本折ってしまっていました。だめね。

PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました