ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

PC/HP

WordPressテーマを替えてみる話

更新日:

試験前になると、部屋の片付けとかやりたくなるタイプだったもので。

こんにちは。imoimoです。

REAPERから、ちょっとcakewalkに切り替えてみようかな、と試している最中ですが。

まぁ、こなれてきてから替えればいいか、と思っていたWordPressのテーマ。こっちも気になってしまったわけです。

何分、ゆるーくやっているもので、テーマはデフォルトのまま(”twentysevevn”てヤツ)でやっていたわけです。特に不自由はないのだけれど、ちょっと替えてみようかな、といった思いつき。

[wordpress] [テーマ] でググると、まあザクザク出てくるわけです。テーマ、て大半有料なんですね。まあちょっとやってみようかな、て感じなので無料で探してみました。そうすると、有名なのは実質的に[STINGER]て言うのと[Simplicity]の2強みたいです。ま、特に理由なくSTINGERを入れてみようと。

Stingerのページに行くと、現在オススメされているSTINGER8の他にも幾つかあるわけで。機能が多そうだし、どうせタダならこっちにしてみようかな、とSTINGER PLUS2をダウンロードすることに。

 まあ、画像と内容に関連性はあまり感じられないけれど。

一番上のメニューバーの[ダウンロード]か、サイドメニューの「ダウンロードおよび規約」て所を押すと、ダウンロードぺージになります。何だかよくわからぬままに、親テーマと子テーマをダウンロード…

…あまりにも一瞬でダウンロードできたので、最初気づかず2回ダウンロードしてしまいました。

解凍とかする必要もなく。wordpressの管理画面から、[外観]→[テーマ]→[新規追加]→[テーマのアップロード]と進んで、zipのままファイルをドロップすると、あっと言う間にテーマ登録完了。子テーマもアップロードしたら、ふたつテーマが登録されました。へぇっ世の中進んだものですねぇ。

以前、「ホームページ作らなくちゃ」てんでテンプレいっさい無しから、CSSわさわさ書いて、色んな端末・色んなブラウザでテストした時の大変さは何だったのだろう。と言った感想でした。やっぱりデキる人を頼った方が早いですねぇ。素晴らしい!マニュアルもあるし。

で、プレビューしてみると。

まあ当然なんですが、ヘッダ画像がないわけです。デフォのテーマだとかわいいサボテンが出ていたのだけれど。

これだったのが→

これになっちゃった。結構な落差。こりゃへこむ。

慌ててヘッダ画像を作り始めたimoimoでした。なぜなら、imoimoは練習や勉強だけでなく、写真も嫌いなので(詳しくはこちら)、画像とか殆ど持っていない訳。

[テーマ]→[ヘッダー]→[ヘッダー画像]と進んでゆくと、ヘッダー画像の最適サイズが左上の方に解説されていて、画像をアップロードするボタンとかがあります。STINGER PLUS2の場合、「2200×500pxで」となっていたのでINKSCAPE(イラストレーター同様に、ベクター形式で画像が作れるフリーソフト。便利ですよ)で作った取りあえず的画像をアップ。

とりあえず、それっぽく。以前soundcloudに音上げてみたんでそのURLとか入れてみた。何だかタイ式マッサージの店みたいで良いかと。

メニューが作れたり、色々手軽にできるみたいなのですが、現在そんなに中身もないしアクセスも無い事ですし、まあ追々やって行こうかなと。

そんなこんなでお粗末様でした。

-PC/HP
-

Copyright© ボケないためのDTM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.