やっぱり天災は忘れた頃に来るのね

スポンサーリンク

なにやらあっちでもこっちでも行列。流行っているのは中味より並ぶことの様で。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今作っているのはバンドとオケの合体もの。第二バイオリンを入れ始めた所です。

第一バイオリンをなぞる感じでいいや、てんでクリップをコピペして音程だけ動かす感じ。こりゃ楽チンよ…

…のはずなのですが。

木管も金管も、はたまたリードギターも先に入れてしまったので隙間があんまりありません。

窮屈な中、ハモってみたりユニゾンだったり。結構いい感じなのはリードギターのツインの部分を第一と第二がそれぞれなぞって補強した所かしら。余計なフレーズはもう入れるなって事みたいです。

とにかく隙間も無いし、おとなしく第二バイオリンには弾いて貰います。

でもコピペして音符を動かすだけって言うのもなんだか退屈ね。どうせならせめて第一バイオリンじゃない人から持って来よう。

と脱線しはじめまして。

こっそりとオーボエさんがみんなと別のフレーズを吹いてるところがありました。ほとんど聴こえないのよ。

ここを第二バイオリンが助太刀しよう、と言う事で第一バイオリンから離れてオーボエの味方をしました。

これはこれで良いかも。なんか他の人達と合っていない様な気もするけれど、人数が増えればそれはそれで存在を認めざるを得ない少数野党みたいな感じ。

新しくクリップを作る所が無いのでどんどんトラックが進んで行きまして、いよいよ最後のリフレインだけになりました。

そんな時。

何だか指が引っかかってマウスの変な所を押した様な、押していない様な。

いずれにしても、ガシャッとなったかな?と思った途端。

ポツッ

画面からDAWが丸ごと消えました。閉じると言うよりはいきなり消えた感じ。

こりゃまずいぞ。

久し振りにDAW落ちたみたい。

ExcelだろうがDAWだろうが、アプリは落ちるものって言うのは常識と言えば常識。でもこの頃は世の中進んで、そう簡単には落ちなくなって来たと思うのです。

あ。最近でやたらと落ちるのに遭遇したのはAIのwebサービスのLeonardo.AIかしら。

でもこれは仕方ないよね。ネットの先で処理してくれているんだから、レオ様のせいじゃないかも知れないし。ウチのテレビに繋がっている古いChromecastもちょいちょい落ちるし、家の環境のせいかも。

この頃のテレビはChrome内蔵だからあんまりキャストしないのよ。

使っているDAWは無料のWavefrom Free(→ダウンロード)。

まだ無料版はTracktionと名乗っていたVer.7辺りの頃は、自動バックアップ中にトラックを削除したりプラグインを抜き挿ししたりするとよく落ちました。

今の最新版はVer.13。作業途中だったからまだVer.12を使っているけれど、Ver.10辺りからは落ちた記憶がありません。

悔やんでも仕方ないから再起動してみよう。

あぁ。

やはり昨日の時点から作業のやり直しです。

自動バックアップも昨日から一度も行われていません。

いったい何がどうして落ちたのだろう。

特にトラックを削除したりプラグインをいじったわけでもなくて。マウスがカシャカシャってなっただけ。

バックアップも特に動いていないみたいだし。

リソースもまだ数%だから、余裕だと思うし。使わないプラグインは止めたり外したりしてあるし。

強いて言えば、プロジェクトファイルをずーっと同じファイルで作業した事くらいかしら。

HDDならそれが原因かもって思えますが。

フルSSDで、ずーっと同じファイル名でファイルを読み書きしていたらダメになるなんて事あるのかしら。

いずれにしても、あまりに久しぶりだったし思い当たるフシもないので打つ手があんまりありません。

仕方がないのでプロジェクトを名前を変えて保存して作業再開。

またイチからやり直しよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました