ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

PC/HP

まとめページを作ろう、て話

更新日:

探すと言うのは何かを求めるから行う行為のはずなのですが、実際は探すために探している様な事もよくある事で。目的の前に検索や探索があるのが人間、てものなのかも

こんにちは。imoimoです。

とにかく色々長続きしないので、何度目かのチャレンジでブログに取り組んでおります。

ハウツーとかによると

1. まず、書き続ける

2. 読み返して手直しする

3. まとめを作る

と大体言われているわけです。「人の役に立つ内容を」書く。とも書かれておりますが、それはかなりハードル上がるんでまあ置いておいて。

確かに、同じ話で連作ぽく書いたものは、自分でも何がなにやらになる事があるので、まとめも要るよね。と実感しました。

そんなわけですので、ここは一つまとめぽいものを作ろうと思います。

必要があって検索するときに読みやすいのは所謂一覧形式。まだまだこれには及ばないので、今回はバラバラなものを整頓する事を目的にします。

溜まった記事を見返すと、テーマかぶりも結構あって。では、これらをひとつにまとめつつ、まとめたもののインデックスを固定のページにしようかなぁ、と現時点では考えます。

一歩目として、先日連作したREAPERからcakewalkに乗り換える話をまとめることにしました。

と、ここからまとめを書きだしてしまっては冗長になってまとめの意味がなくなりそうなのでページを変える事にします。

計画だけまとめておくと(もはやまとめのためのまとめか?)

1. 固定ページにインデックスリストを載せる

2. 記事を要約してまとめ記事にする

3. 詳細文をリンクにする

4. 各ページに「次へ」「もどる」的なリンクを作る。

と言う線でやろうと思います。

本日は計画まで、と言う事でお粗末様でした。

-PC/HP
-

Copyright© ボケないためのDTM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.