買うくらいなら使えよって話

スポンサーリンク

ストリートピアノで超絶速弾きのジャズみたいな演奏が聴こえて来て、大御所かっ!?とよく見たら知ってるホームレスのおっちゃん。アンタ凄いよ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

この間機種変ついでにiPadを買い替えました。どうしてついでかって言うと、セルラーモデルだから。

家から持ち出したことは殆ど無いから、セルラー要らないと思うけど。元々キャンペーンで貰ったヤツなのよ。

考えてみたら、iPadは結構買っていて。最初がiPad mini。大して使う事なくカイシャがタブレット要るって言うんで寄贈。

画面が小さいから使わないんだ、と決めつけて次は普通のiPad。

でも買った直後にさっきのキャンペーンでもう1枚貰ったから、何故か2枚持ちになりまして。結局ゲームくらいしかやらずに何年も経ちました。

またカイシャでタブレット欲しいって言うから1枚寄贈。

どんなカイシャよ。

手元にはキャンペーンで貰った第6世代一枚となっておりました。

解約しちゃっても良かったんだけど、人間は何かを得る事よりも失わないことに執着する傾向があるからねぇ。と言うわけで機種変ついでに買い替える事にしたのです。

とは言え、今月末に何年ぶりかで新モデルが出る(らしい)iPad。在庫もそんなには無いみたいでして、メモリが多めのにしようとしたらAirになっちゃいました。高いじゃないのぉ、使わないのに。

どうせ分割だし、まいっか。と言うわけで恐らくiPad Air第五世代最後の購入者ではないかと言う事になりました。

最新型と言われても、今持ってるのと違いが分からん見た目。

あぁ。USB-Cになったんだっけね。ライトニングケーブルの手持ちが1本しかないからこれはラッキーよ。USB-Cは余ってるし。

問題が一つ。

イヤホンジャックが無いっ!!

スマホだって、イヤホンジャックが欲しいが故にアップルもサムソンもグーグルも選択肢に無い有線派としましては致命的よ。

一応ワイヤレスイヤホンを持っていないわけじゃないのですが。

こんなの。毎度ながらのAudio-technicaさん。一番安いヤツだと思います(→【Audio-technica】)。

なかなかBluetoothが認識しなくて、対応してないの??とヤマダ電機さんに訊きに行ったくらい。

結局古いスマホががっちりペアリングしたままだから認識しないだけでした。ほとんど使った事無いからペアリングしたの忘れてたよ。

これでアプリのシンセを鳴らしてみると。

使わないクセにいつの間にか買っていたらしいMinimoog Model D(→【AppStore】)。

太い音が出るのよ。

1拍以上ズレるよ。このレイテンシーじゃ萎えるわぁ。やっぱ有線を繋ごう。

と言うわけでアダプターを追加購入。

こんなの(→【Elecom】)。実売は安かったのよ。

イヤホンを挿したらご満悦。でも操作中にアダプターをガキッってやっちゃいそうで、コードレスは失敗だったかも。

さてさて、メインディッシュ。

使いもしないのに買い替えるには言い訳動機が無いとね。

iPad MiniからiPadにした時は、サイズが小さいから使わないんだって言う動機でした。

今回の買い替えにも言い訳動機があって。

アップルペンシル使いたい。

と言うものだったのです。

図工2で絵心ゼロじゃないの。

そうも言ってられないのよ。

なぜなら、楽曲ができるでしょう?そうすると見せびらかしたくなるでしょう?

Spotifyとかに登録するでしょう?

必ず要るのがジャケット。

ELOのアルバム”Eldorado”ね(→YouTube)。

つまり。画像が要るのよ。大抵は2000×2000px。

無理だとも言っておれないので用意しましたが、この駄目っぷり。

タイトルも変よ、”Exib 21″(→Spotify)。

えっ?そもそも曲が変??

良いじゃないの。ダメって言われていないんだし、ちゃんとJASRACさんもOKしてるし。

ジャケット画像が話になんない出来なのは、マウス+Inkscapeで作ったからだ!!と言う言い訳を立てたわけです。

何十年か前にも確か同じような事言ってデジタイザ買ったよね。まだDOS+232Cだった事じゃないかしら。

この頃はデジタイザは省略してタブレットって言うんでしょ?

ともかく。キャンペーンで貰ってた第六世代はアップルペンシルに対応していないらしいのよ。

その為に買い替えたんだから、アップルペンシルも買おう…

…待て待て。きっと使わなくなるよ。何しろ絵心自体が無いんだから。

と言うわけで、できる限り安いパチモノサードパーティ製品を買う事にしました。

結局違いが分からないからこんなの。

筆圧検知機能が純正品の高い理由みたい。と言う結論で何でもいいやとなりました。先っぽが細ければ何でもいいのよ。

スタイラスペンを使うと画面が傷むって言う話を聞いたので、保護フィルムも買って(→保護フィルムが真っ青だった話)。ついでにカバーも買っちゃおう。

もうこの辺から買い物狂スイッチがONみたいね。

で、とりあえず無料のお絵かきアプリを入れてみて。

・・・

描けんっ。

初心者でもすぐ描けるって言うお絵かきソフトを使ってみたけれど、何を描くかをそもそも思い付けない人にはかなりなハードル。

以前、AIに色々描いて貰ったりしてみたけれど、既視感が半端なくてすぐ飽きちゃいました。

初心者用のお絵かきソフトで、最初の一歩目の何を描くかをサポートしてくれるアプリは無いかしら。

AI以外で。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました