NTTのお嬢さんすげぇ

初めて知りあいがコロナ。遅いよね

FODプレミアム

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

現在引越中でして、製作は捗っておりません。それ以前にネットが激おそでなーんにもできない(→【昨日のお話】)。

年寄りだからプライドとか無いよね、と言う事でNTTさんに電話しました。

日頃からNTTさんはどこに電話したら良いのか分からない事が多くて。「ネットでやってね」と言う方針なのでしょうが、こちとらお年寄りですから。声を聞きたいのよ。

と言うわけでいつもてきとーな番号にかけております。だいたい11なんちゃらだろってぇ話。

電話が繋がっているかどうかは117。

その他はぜーんぶ116と言う基本方針で臨んでおります。

110と119だけには要注意。

116にかけると人が出るから、ここで用件を話すと凄く親切に連絡先を教えてくれます。向こうからしたら迷惑千万な爺ぃでしょうが。

今回は少しばかり学習して。光だから0120-116116が基本だよね、てんでこちらにかけました。

出たよ。自動応答

用件に合わせて番号でメニューを選ばなくちゃならないのですが、「その他」がありません。

番号選択では「その他」がデフォなお年寄りとしてはちょっと困るのよ。

うーむ。NTTさんもこう言う迷惑な爺ぃの撃退方法を身に着けたか。と電話を切ってかけ直そうとしたところ…

何度カチャカチャやっても切れません。むしろメニュー選択が進んでしまい、とうとうお姉さんに繋がりました。待て待て…

こうして虚を突かれると結構慌てるのも年寄りあるあるでして。

しどろもどろに不本意ながらお姉さんと通じてしまった旨を説明。決して不審なエロ爺ぃではありませぬ。

優しい

ですねぇ。

「一応、どうなさったかお聞かせ願えませんか?」

ネットがあり得ないくらい遅いんじゃぁ

「それは大変申し訳ありません。」

いやいや全然悪くないです。むしろ迷惑電話ですから。

「それでしたら、お手数ですが0120-000113におかけ直し頂けませんか?」

「故障かそうでないかもこちらで切り分けできますので」

日頃、NTTと言えば組織が巨大過ぎてたらい回し・代理店に繋がる・らち開かない等の目に遭うことがしょっちゅうなのですが。

今回のお姉さんは優しいですねぇ。不意を突かれて普段の不遜な物言いをしなかったからかしら。

とにかく新たな番号をゲットしたので故障受付にかけ直しました。

またしても自動音声のロボ対応。

年寄りには不満なのよ。ヒューマン求む!!

その他はおろか番号選択も無い。連絡先を入れたら一方的に切れちゃったのでどうにもならず。

夜8時頃

かかってきました!折り返し。

でもね。お風呂入ってたので出られず。番号も代表番号だったので諦めました。

結構夜の早いお年寄りのimoimoはもう寝ようとしていた夜10時前

かかって来ました!NTT

日頃、受付も工事も何かと言えば平日5時までと言われて「お役所かよっ!」と悪態をついておりましたが。故障対応となると働くのね。お嬢さん。

電話に出て状況を説明「とにかくめっちゃ遅いんですぅ」。

お嬢さん。直ちに閃いた様です。

「v6で

動いているんじゃないですか?」

おっ?聞いたことあるぞよ。v6。プロトコルってやつじゃろう?

IP(インターネットプロトコル)のバージョンの話ね。IPv4とかIPv6て言うアレ。

「もしかして、グーグルとかユーチューブはサクサク動きませんか?」

ドッキーン!!

そうなのよ。ナイショにしていたけれどYouTubeだけは普通に見れるのね。

NTTかプロバイダかはたまたグーグルの陰謀かと思っておりました。

「グーグルとかユーチューブはv6で動いているんですけど、ほとんどのページやヤフーなんかはv4なんですよ。」

なんと聡いお嬢さんなのじゃ。

「プロバイダの設定はしましたか?」

いや。だって箱の中に「そのまますぐ使えます」て言う紙が入ってたのじゃ。

「そうなんですか。申し訳ございません。」

いや。全然悪くないです。

「ルーターの中に一度入って頂いて、プロバイダの認証情報などを設定してみて頂けませんか?」

「設定専用の窓口もございますので、0120-970413にかけてみてからなさっては如何でしょう。」

あぁ。この爺ぃ、ルーターの設定なんぞやれるはずないなと思われちまった。

ここ最近はぜーんぶ業者任せだったから何年ぶりだけどね。たぶんやれる。

結局

ルーターにプロバイダの設定情報を入れていなかった事が原因みたい。

以前だったら、色々設定するのが当たり前だったからスルーはしなかったけれど。現代ではケータイでも何でもハイどうぞ、と言われてすぐ使えてしまうので甘えておりました。

やがて朝が来て鳥が啼き始めたら設定しよう、と。

“君のために生まれかわろう”/チューリップ→YouTube

パンチョさん在籍時のアルバムなのね。よしだ屋さんにも行きました。

それにしても。

マニュアル通りの対応とは言え、今回初めてNTTさんの対応に満足させて頂きました。

今後も頑張ってね。名前忘れたけどお嬢さん。

そんなこんなでお粗末様でした。

マイニングベース ロリポップ!レンタルサーバー お名前.com ドメイン登録 トレファク引越

コメント

タイトルとURLをコピーしました