ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

PC/HP

wordpressで記事更新ができない話

投稿日:

仕組みは分からずとも使えれば良い、と言うのが技術でもあったりして

こんにちは。imoimoです。

WordPressを使って記事を載せております。

過去の記事が意味不明だったり間違えていたりするので、見直しと更新も必要なわけです。リンクを増やしたりも出て来ますし。

特定の記事が更新できない

普段は問題ないのですが、どうにもこうにも1本だけ更新できない記事が出て来てしまいました。

特に変わった事をしたつもりもなく。違いがあるとすれば、多少文字数が多いのと、画像のリンクが多い事。

とは言え、1500文字くらいの記事なので世間的には小さい記事だと思うのです。それでも、更新をしようとするとPHPが動かずに「♯」だけの画面になってしまいます。これ、てエラーですよね…

「戻る」と修正前の記事になって、それでも「バックアップがあります」て出るので復元すると、直前の記事が表示はされる。

サポートされていないタグを使いましたね??」みたいに訊いて来るのてすが、まあそんな事するどころか、できる訳もなく。

HTMLのタグを見ても、そんな未知のタグは見当たらず。

ググってみてもあんまりそう言う記事はなくて、あったとしても何年も前のもので、現在のWordPressでは発生しないみたい。

そんな中でも、「キャッシュをクリアすると直る」てあるので、クリアしてみましたが、改善しませんでした。

テーマやプラグインの更新も特に直近ではなかったし。お知らせにWordPress側の大きな更新が準備されているみたいだけれども、そこが原因なら、それならそれでもっと騒ぎになりそうなものだし。

もう一つは「パケット制限を超えているとなる」て言う説明と設定の修正方法があった(→こんな感じのページ)のですが、1ページだけの問題だし、自信ないので修正は見送ることにして。

内容を半分に分けてみる

それでも「…と言うことは?」てんで本分を半分に減らして更新してみましたが、やっぱり「♯」。

結局わからないので、新たにページを作り直す事にしました。そのページのファイルが壊れていると想像したわけです。

念のため記事を二つに分けて、半分だけの長さで作ってみたところ。

やっぱり更新できない。と言うか公開ボタンが動きません。

と言うことは本文の問題かぁ、と画像リンクを全部外すと、公開できました。

やっぱり画像リンクが問題か。と言うわけで、リンクを一つ貼るごとに更新をかけてみていると、途中で更新できないポイントが見つかりました。

やたらとでかい画像をリンクしていました。コレが問題か?でも画像はアップしてあるし、プレビューもできるし、今までできたのに。と釈然としないまま画像を小さくして再アップ。

今度は更新できました。画像リンクの追加を再開すると、再び更新できないポイントが出現。

ネックになる画像リンクを発見

このリンクの画像はむしろ小さいので、今度は小さ過ぎるのかな?と拡大。

それでもダメでした。

画像リンク貼りすぎ、て言うことなのかな。と仕方なくその画像は載せない事にしました。

これで、更新できたので、作業を再開し更に画像を貼ると、更新できます。

結局、特定の画像リンクがネックで更新ができないようでした。画像の数と言うわけでもなく、サイズと言うわけでもなく、文章の1行文字数でもなく…意味不明なまま取りあえず解決。

で、その問題の画像をここでもう一度貼って更新してみようとしたら…

これが出ました。ありゃりゃ。時と場所を選ばないのね。

画像ファイルの問題でした

見た目はふつうのpng画像。せいぜい100KB。なぜなのかは今後の研究課題となりました。

試しに、一から画像を作り直して貼ってみます。

コレ。作り直したら問題なくなりました。

無事更新…結局どこがいけなかったのかは分からずじまいでした。

ダメだったページの画像も差換えなくちゃ。

今日は本当にお粗末様でした。

 

 

 

-PC/HP
-,

Copyright© ボケないためのDTM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.