進まぬブラス

便秘とは無縁だけどあまりにすぐ出るのもまた不便

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回の企画はバンド形式とオケのコラボっぽいものを作ろうと言うもの。

大編成なものを行き当たりばったりで作るのは無理があった様で。現在はブラスを作っておりますが遅々として捗りません。

はじめに4声ぐらいのクリップを1トラックにまとめて作って。ここから各パートに分解、膨らませようとやっておりますが…

ブラスパートの音域、て5オクターブ以上あるのね。舐めてました。

せーの!で鳴らす場合、5オクターブの広さを4声だけで綺麗に鳴らせる腕はありませんで。ついついパートが増えて行きます。

かくして。まだトランペットとホルンだけでうろちょろしているだけなのに既に各2パートになっております。

この調子で行くと、次に控えているトロンボーンもきっと2パート。チューバは1本で済ますにしても7声になります。

7声もあれば、ブラスだけで鳴らすと迫力や抑揚が出るけれど。既に作ってしまった弦パートと合わせると打ち消し合ってしまったり。

それでも

まだドラム・ベースと合わせる所ぐらいでは何とかなっているのですが、ギターリフも合わせると最早やかき混ぜたお好み焼き。或いは超厚塗りの油絵状態です。

こりゃいかんな。と焦り始めました。無駄な音があり過ぎ。典型的なダメな曲パターンです。

ただでさえ、ベースもいて右端の方にコントラバスも居るものだから低音が大きい毛玉みたいになっていて。

あぁ。後で何とかしなくちゃねぇなんて思っている所にチューバも入れた日には恐らく壊滅。

ギターも弦もフルに弾きまくっているから、ブラスの入る隙間がありません。

しくじったねぇ。もっとスカスカのリフにするべきでした。

サンプラーのトラックが多いと低速ノートでは負荷に耐えられないので、ギターも弦も全部オーディオに置き換えちゃってあるのです。やり直すのも面倒。

そう言えば

家でスパゲティとか作る時も、ついついあれもコレも入れてどんどんソースが増えてしまって。2、3人前の予定が5-7人前くらいになることがしょっちゅう。

ただ。ソースを作る時、一度入れてしまったものは抜けないけれど曲作りは後から抜けるのが救いかも知れません。

既にコントラバスは無しにしようかなと考え始めております。きっとチューバも無しになりそう。

とりあえず5声だろうが7声だろうが一度ブラスのパートを作って、そこから削ろうと思います。

本来おとなしくさせるべきは一番にギター、続いて弦パートだとは思いますがソースと同じ。抜くのは大変で今さら面倒くさい。

まだこれから木管もパーカッションも控えてるし、そもそもバンドの方にキーボード居ないし。通勤電車並みの超満員になる事は確定。

いっその事、バンドバージョンとオーケストラバージョンの二曲にしてしまおうかな。

…ここらでもうトラック増やすのやめる、と言う選択肢はないのかね…

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました