2ndバイオリン入れたい

スポンサーリンク

渋谷のビル風はこのままだと災害級になる気もするのよ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画。バンドとオケの合体ものでして、次に手を付けるのは弦パートの5トラック。

オケ音源は

あった方が便利だと思います。

ストリングスだけあればいいやと思っていた時期もありましたが、一通りのパートが同じコンディションで揃うのはやっぱり便利よ。

とはいえ、タダではなかなか無くて。VSCO 2 CE(→ダウンロード)なら一通り揃いますが、第2候補は今のところ見つからず。

基本的にはサンプルライブラリなので、色んな方が作ってくれたプラグインで挿したりサウンドフォントで使ったり。

個人的にはBigcat Instrumentsさんが公開している楽器別バラバラなロンプラーを主に使っております(→ダウンロード)。

LABS(→ダウンロード)や

SampleTank CS(→ダウンロード)の

ライブラリの方が音が綺麗だったりするけれど、やっぱりフルオケ鳴らそうとするとパートが足りないのよ。

で、結局特売で有料音源を買ってしまったのが数年前。

Orchestral Companionのシリーズね(→製品ページ)。

買った時は1つ500円。弦・木管・金管の3本セットだから全部で1500円でした。

定価はひとつ壱万円以上するから、とてもじゃないけど買えませぬ。

でも、オケ音源て大抵何万もするみたい。

【SoundHouse】

ほらね。

Orchestral Companionは編成としてはポップスオーケストラくらいの感じの音。ショスタコーヴィッチとかには向いてないかもねぇ、て言う感想です。

なんで例がショスタコ…

きっと5番の四楽章イメージなのね(→YouTube)。

弦パートはアタックが速めで活きが良いから、速いフレーズとかも得意です。この辺はVSCO 2 CEと比べるとハッキリ分かるくらい。

いずれにしても。3つで1500円ならゼッタイ買いだよって言う音源だと思います。

今日は特売でひとつ3141円かぁ…3つで小一万。

ま、悪くはないかも。

半額セールでも6万円を見ちまった後だし。

問題は

Orchestral CompanionにもVSCO 2CEにも第二バイオリンが居ないって事。

弦楽四重奏の編成から既にバイオリンは2パートって決まってんのよ。あぁそれなのにバイオリンは一種類。

ちゃんとした(お高いって事かしら?)オケ音源にはバイオリンは1st、2ndと二つ収録されています。

ほうらね。これはUVIのOrchestral Suiteのライブラリ(→製品ページ)。

しかも今なら特売で\11,000だ!!

高くないじゃない…

待てよ?…そうだった。自分は1500円で買ったんだった。

えっ?トラック2つにすれば良いじゃないって?

アナログの頃はそれで良かったけれど。

2回弾けばちゃんと二人分に聴こえたよね。

デジタルの現代は、同じ音源を同じ音で2トラック鳴らすとユニゾンになった時に位相も音程もドンピシャ同じだから一つになっちゃう。

左右で鳴らしていると同じ音になった時だけセンターにババッと集まる感じ。

この様なわけで、第二バイオリン問題がいつも持ち上がるのです。

これまでにやってきた対処法は

1.音源を変える。

要するに、第二バイオリンだけVSCO 2 CEのバイオリンにするって事。

これはこれで良かったのですが、やっぱり全く音質が違うからよーく考えるとちぐはぐ。

2.ピッチをずらしてクリップもずらす

昔、ギターでダブルトラッキングを作る時にディレイの1回返しで左右に分けたのと同じ発想。

デジタルディレイが出たから右が自分で左がディレイて感じでそこそこうまく行きました。

でもね。現代の精度の高い音源では何かの拍子に一つになっちゃうのよ。

3.エフェクターで別物にする

EQとかフェイザーとかコーラスとか。はたまたリングモジュレーターとかを使って音質を変えてみたり。

結構良かったかも知れないけれど単体で鳴らすと物凄く変なのよ。

と言うわけで、今回も何か工夫をしてみようと言うわけです。まだ決定版の方法が定まっていないのね。

今回の作戦は

4.ピッチシフターを使う

2.と一緒じゃん。とも思うけれど。

今回はなんでもSUPER SAWにしちゃうピッチシフターのSuperSpread(→ダウンロード)を使ってみました。

大好きなワンノブタイプ。

ちょっとだけかけると、第一と第二完全に分離しました。

でもね。第二バイオリンは分かり易くSUPER SAW化しています。

それはSAWではなくてSaiyan。

やっぱり単体で鳴らすとオーケストラのバイオリンじゃなくて最早やシンセのストリングス。

うーん。それじゃあ倍音を足す感じでエキサイターはどうだろう。と挿したのはLa Petite Excite(→ダウンロード)。

良いかも。

他には、要するに位相がずれれば良いのだから回転させずにフェイザーを挿すとか?そのためには回転しないフェイザーが要るか。Meldaのフェイザーで出来るかな。

色々細かいことができるMPhaser(→ダウンロード)。

と、色々と試しておりますがいまだ未解決と言うか未決定と言うか。

明日も試そう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました