変えても変えてもおんなじ音

スポンサーリンク

猫が齧るから線の太いイヤホンが欲しいのだけど、この頃ほとんど無いみたい。作ってほしいわぁ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

作業の方は今リードギターを入れている所。ガチでギターは弾けないのでフルに打ち込みです。

所々ツインにしたいので、もう一人リードギターを呼ぼう。

せっかく二人にするのだから、弾いた感じとか音色とかをちょっと変えてみたくなります。

でも音源はどちらも無料のUI Standard Guitar(→ダウンロード)。

多彩な奏法を切り替えながら鳴らせるサウンドフォント。

元はハンバッカーのギターをサンプリングされたそうです。

二人でおそろいのギターって言うのもなんだし。できるだけムードを変えてセッティングしてみよう。

UI Standard Guitarを読ませたsforzando(→ダウンロード)の先に

最初にToneLib GFXを繋ぎました(→製品ページ)。

タダでも頑張れば使える総合ギターFXです。カネ払えってうるさくて結局払っちゃった。

ストンプのエミュレータやアンプシミュが結構沢山入っていて、コスパは良いと思います。

恐らくなんだけど、IRデータを色々と収集してそれぞれをエミュレートしているんじゃないかと思う中身のプラグインです。似ているかどうかうるさいことを言わなければ有名どころのエフェクターとアンプがごっそり揃います。以前はこれで5000円くらいって言えたけど円安だから1万円弱。特売で$30以下になる事もよくあります。

最初にピックアップモディファイアを繋ぎました。

ハンバッカーピックアップをシングルコイルにしたり、その逆にしたりするFX。シングルコイルってのはストラトに付いているヤツね。

何が違うんだか、ぶっちゃけよく分からないけど。何となくストラトの方がカチッと硬めの音でハンバッカーのギターは太いって言うかふくよかな音って言う感想。

大いなる間違いの可能性も高い感想です。むしろストラトは手を離すとジージー言うからノイズゲートとボリュームペダル必須みたいな感想の方が強いかも。

ノイズ問題は、この頃では改善されたとも聞きます。

…このくらいガチでギターは弾けないのです。だからピックアップをハンバッカーからシングルコイルに変えてみてもぶっちゃけ何が変わったのかさっぱり。気持ちの問題よ。

サンプラー音源だから要らない気もするけど一応ノイズリデューサー。

普通はもっと先に繋ぐ気もするけれど、もうワウペダル繋いじゃう。

VOXのV847(→製品ページ)エミュレートのワウペダル。

小僧の頃、ワウペダルは拾ったCryBabyを使っておりました。

ギターは弾けないのよ。繋いでいたのはキーボードのエフェクターボードね。

VCFあるのにシンセにワウペダル要る??

要るのよっ。エフェクターボードにペダルが色々あるとカッコいいから。

いわゆる半踏み見たいな感じにしました。

ToneLib GFXにはちゃんとオーバードライブもアンプもコーラスもディレイも入っているからそのままパッチを組んで行けば良いはずなのですが、ここでGFXはおしまい。

無駄遣い…

DunlopのFuzz Face(→製品ページ)のエミュレータのFace Bender(→ダウンロード)を繋ぎました。

ジミヘンで有名なディストーションだね。結構ジャーってなります。

一人目のギターに挿していたのはTS-808のエミュレータ。

スティービー・レイ・ヴォーンさんが使って有名になったんだってっ。

すみません。ちょっと縁遠いわ。昔知り合いのギター小僧達のエフェクターボードにやたらと見かけたって方で個人的には馴染みがあります。

かかりはマイルドと言うか上品。

続いてアンプはIgniteのEmissary(→ダウンロード)。

これまたギャーッ言うアンプ。

でもね。一人目のギターもアンプはAmped Roots(→ダウンロード)。

EVHの5150アンプのエミュレータだからこっちも結構荒ぶる感じでした。

キャビネットはIRエミュレータのNadIRでランドールのカーク・ハミットモデルの4発キャビネット。

マイクもベタにSM57ね。

こいつ、ゼッタイ分かって書いてないな。

だから、ムードだってっ。

コーラスも少しかけちゃおう。MercuriallのWS-1(→ダウンロード)。

一人目の人もコーラスかけていたけど、二人目の人はフェイザーもかけちゃおう。

Audio DamageのツインフェイザーPhaseTwo(→ダウンロード)。

Mu-TronのBi-Phase (→製品ページ)のエミュレータなんだってっ。

で、最後にFuzz Plus 3(→ダウンロード)。

さてさて。これだけセッティングを変えたんだから、ギター二人それぞれ個性を分けられるよね。聴いてみよう。

同じクリップで鳴らしてみたら…

…そっくりさん。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました