結局寝正月

毎年の事ながらの寝正月

こんにちは。imoimoです。

正月は時間があるので少しは製作を進めようかと考えておりましたが。

結局呑んで寝ての繰り返しであえなく終了。にゃんこ大戦争(→コレ)を今更やっている場合ではないと気付いた時には後の祭りでした。

それでも少しは進めておこうとちょびっとだけ進めました。

日頃から行き当たりばったりの製作姿勢なのですが、今回は先にギターだけ通しで作ってしまおうと言う計画。

ガチでギターは弾けないので、使っている音源はUI Standard Guitar(→ダウンロード)。

最強無料ギター音源と言われています。キースイッチで多彩な奏法を切り替えられるのね。

暮れまでに取り敢えずワンコーラスは出来ていたので、もう一回し繋いでその後どうしようかな、と言う段階です。

…とか言いながら

ツーコーラス回してみると辻褄の合わない所や違和感のある部分も出て来て。特にやっつけ半分のサビは修正がてんこ盛りでした。

サビがやっつけ、と言うのも果たして曲としてどうなのよ。と思いつつも続きを考えなくちゃ。

インタルード入れるかな、と言う気になりましたが…

あぁ。

また転調してしまいました。

そもそも、イントロからBメロまでのキーはG。ブリッジでE♭に移ってしまったせいでサビのGに戻ってくるのが一苦労でした。

しばらく製作が止まっていたせいか、そんな苦労はすっかり忘れてしまい移ったキーがB♭

思い付くままノートを置いて行くとどんどん本線から遠ざかります。どこに帰ろう…

16小節くらい作ってみて、こりゃあ還る気ないなと気付きました。

そこで

前回も使った手なのですが「逆算作戦」。

戻って来る着陸地点をまず決めました。

こんな感じ?(→【AstroArts】

Gに還るかブリッジのE♭に還るかの二択ですが、B♭からならE♭の方が戻りやすいかも。

と言うわけでブリッジをコピペして繋いで、進行を修正して行きました。

最早や表現とかは遠い彼方に去りまして、辻褄合わせのパズル状態。

曲と言うものは、そんなんでもいつかでき上ってしまうから不思議。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました