ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

曲作り

このコードはどっち?

投稿日:

久し振りに激辛麻婆を食べたらお腹がシクシク

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は先にギターのトラックを通しで作ってしまおうと言う作戦です。

行き当たりばったりの曲作りなので、日頃から継ぎ足し継ぎ足しの製作姿勢なのです。

そんなわけで、あらかじめ一曲分全部作ると言うのは無計画なimoimoにとってはなかなかな難行です。

それでも

どうにかワンコーラスできました。ブリッジの部分で転調しております。

Gのキーで流れている中、E♭に転調しております。まあまあ何とかなる感じ。

ふた回し分を繋げた所でインタルードを作ろうと思いますが、ここでまた転調してしまいました。

やたらと

転調する、てのはてきとーな製作ではつまらん曲の時のあるあるでして。

無計画な転調は迷走の始まり。今度はどうやらB♭に車線変更した模様です。

イマイチ自信が持てないのは、B♭にありがちなE♭のコードが出てこないこと。B♭から入っているけど実はFキーなのかな。作っている本人にも不明と言う状況です。

ちゃんと

勉強と練習をしていれば、こんな操縦不能な事態は起きないのだろうなぁ。だからと言って今さら勉強するつもりは全く有りませんが。

自分で作っているはずなのに、自動書記よろしくリフが繋がって行きます。つくずく不思議。どこからこの音降ってくるのだろう。

そんな状況なので、いったいこのコードは何?と迷うことも屡々。

アタマの中の音を採譜する時にミスをしたのか、自分の解釈が間違っているのかも不明。

特に悩むのが4度を含むヤツでして。

レ・ソ・ドと積まれていますが、いったいあなたはどちら様?

  • D7sus4 (-5)説
  • Gsus4説
  • 実はCm9だった説

などなど…ギターだけなら違和感ないのですが、何を弾いてもベースがちぐはぐ。

いっその事ベースはAにしてしまおうかとも試みましたがあえなく失敗。

おとなしくDにしておきます。

でも…

B♭の流れにD7sus4がある、て事は近々5度のFが半音上がる、てぇ事では???

気持ち悪っ!!

そんなこんなでお粗末様でした。

-曲作り
-

Copyright© ボケないためのDTM , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.