途中を消してチェック

行列店のラーメン屋に行ったらお座敷に通されて。座骨神経痛で座れず赤ちゃん椅子ちょーだいな

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はミドルテンポにしよう、と言う事でBPMは120にしてあります。

あぁそれなのに。ベースさんが16ビートぽく弾き始めてしまいました。跳ねる跳ねる。

リズム音痴のimoimoには16ビート、てかなりキツいのです。ジャズの人呼んで!て感じ。

ピアノのコード進行も不可解で行き当たりばったりな上にベースさんがブビッボッボとやってくれるので、僅か2トラックで早くもカオス。

今何拍目か分かんなくなっちゃうからドラムも付けておこう。と言うわけで3トラック目には無料のMT-Power DrumKit 2(→ダウンロード)。

キックとスネアはあんまり入れない様にしました。カオスが落ち着いてから考えよう。

せっかくのベースさんを盛り立てる為にハットやライドでカンカラシャクタクと16ビートを入れてみました。

どうにかこうにか8小節のネタを2つ作れたので、繋げて二回しリピート。

何となく違和感なく聞けるから良いかしら。でも未だにキーすら不明。

Dだと思っていたけれど。どうやら一つ目はG、二つ目のネタがDみたい。転調してるのかな…

…などとまるで他人事の様に曲を扱っておりますが、特に降ってきたわけではなくて。どちらかというと箪笥の奥から何か出てきた、みたいな感じなのです。こりゃ何だ?動くのか?みたいな感じ。

先日ガラクタ入れをガサゴソやっていたら、SCSIボードが出てきました。

そうそうこんなの。Cバスとか忘れておりました。

PC98はとっくに無いので高かった気がするけどポイ。

本当に大丈夫かしら。と言うわけで、もう一回し繋げまして。

5小節目の3拍目から6小節目の2拍目までをガバッと削除してみました。

曲の途中でいきなり無音になってもアタマの中で続きが鳴って、演奏再開しても違和感ないかな?と言うかなり強引なチェックです。

えーと

違和感しかないや。

と言うわけで、このチェック方法は無意味と言う結論に至りました。

違和感はあるけどだから何?と言う展開。

もう一音前でカットして聞いてみたところ、なんとなく繋がって聞こえたからまあ良しとします。

そんなわけで、曲の途中をガバッと削除してしまったわけですが、面倒なんで折角なのでもとに戻すのはやめて別の展開に繋げて行こうかしら。

ゼッタイ無駄に長い曲になるよ

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました