とうとうメロディーすら無し

年末進行すっかり忘れていてあたふた

music.jp

そう言えば。

まだスーパーも百貨店も三が日は休業が当たり前。街中の喫茶店は正月料金とか言って普段は500円のカレーが1500円とか言っていた頃。

買い出しも忘れ冷蔵庫は空っぽ。お金おろすのもすっかり忘れていて、銀行は5日まで休業。コンビニにキャッシュディスペンサーなんて無かった頃なので正月早々サバイバル。

現金がないものだから日々三食とも正月料金でカード払い。翌月えらい目に遭った事がありましたとさ。

そう考えると、世の中安全になりました。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回作っているのはミドルテンポの小品…の予定。

とにかく

全くやる気が出ません。血圧のクスリのせいかしら。

無理矢理捻くりだしたアイデア二つをてきとーに繋げて、メロディーみたいなのを順繰り付けております。

そんな状況でパッとしたものが出るはずもなく。半分程進んだ所でネタ切れ。

リピートすら憚られるダサいフレーズの連続でして、本格的に行き詰まったかもね。

本来なら

全部消してキチンと作り直すとか、そもそも最初からやり直すとかが正解だとは思います。

でも面倒くさいので、後ろは振り返らないことにして。

更にシンセを足そう、と言うわけで挿したのはZebralette(→ダウンロード)。

ウェーブテーブルのモーフィングとか、複雑なエンベロープとかが設定できる(らしい)シンセです。

一口に言うとダイナミックに音が変わるから面白いシンセ。

最近インターフェイスがリニューアルしました。昔の面構えはこんな感じ。

中身は同じです。

このシンセ、初めてFMシンセを触った時と同じ興奮があります。使いこなせているわけでは無いけどね。

変な音もたくさん作れるシンセなので、プリセットにもSE的なものが幾つか入っております。

獣が喋っているような音を選んで、てきとーに配置して鳴らしてみました。

よくwobbleとか言われる系統の音ね。wobbleと言うのはグラグラするとかよろめく、と言う意味だけど。なぜかgrowl(唸る)的な音もこういう系統に含まれることが多いみたい。

なんか歌っているみたいで良いじゃない。

とは言え、そんな付け焼き刃が長続きするはずもなく。進んだのは僅かに4小節。

はぁ。このまま4小節おきにシンセを切り替えるつもり?

We are the Worldかよ…

U.S.A. For Africa-We are the World→YouTube

ここはやはりシンディ(→【CyndiLauper.com】)推し。

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました