てんでんばらばら

Windows11入れてみたよ。いろいろ親切になっていてむずむず

マイニングベース

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンド形式でチャチャッと仕上げる予定が、あまりに曲がつまらなくてゴテゴテと付け足しております。

今はシンセを入れているところ。

途中にギターとハモったりメロディを弾く所があって、アナログ色満々のシンセリードを入れました。

ここからは補強工事みたいなものかしら。曲がしっかりしていればギターとベースで事足りるはずのもの。

今回の

キーボードさんはどんなセットで演る人なのかを妄想します。

これまでで、ハモンドをメインにしている人なのは確定。リードにはMinimoog使ったみたいなんで、昔気質の人みたい。

昔気質と言えばFMシンセとかリニアシンセだよね。

DX7とか

D-50とか

M1

が今でも大好きなタイプでしょ?

そんな古いヤツほど、新しいものも触りたくなるよねぇ。

(傷だらけの人生/鶴田浩二→YouTube

と言うわけで、妄想のセットリストが出来上がりました。

  • ハモンド

  • Minimoog

  • DX7
  • VITAL

さすが新型は実機じゃないのね…

今回は使わなそうだけど、SOLINAとか積んでそうなタイプ。

博物館かしら…

実機で揃えたら破産するね。タダで揃うなんて、ホント世の中便利になりました。

もっとも。世の中豪趣味な方はたくさんいらっしゃる様で。このくらいなら持っている人すぐ見つかりそう。

そう言えば

クルマに乗らないimoimoは、とんと疎くて。

先日見慣れぬエンブレムの車を見つけて、なんだろう?と調べるうちにブガッティに辿り着きました。

青・黒・白かと思っていたらこんな美しいものもあるのね。ブガッティのシロン(→【vague】)。

くっそ高いね。フランス車。最低3億。定価が無いからローンも組めないクルマなんだってっ。審査があるからそもそもそんな人には売って貰えないOnly Cash的高級車。こういう車持ってる人、てゼッタイ所有車は一台じゃないよね。

でも始めた人はイタリア人なんでしょ?フランスの右端、アルザスだからドイツにも近いの?結局フォルクスワーゲンなの??なんてワタワタしておりました(→Wikipedia)。乗っている人が公表できるくらいセレブなクルマなのかぁ。

ま。ブガッティを見つけたのではなくて、問題のエンブレムはキャデラックでしたが。

なんとなくオプティマス・プライムを連想してしまうのです。

そう言えば、ブガッティのヴェイロンもトランスフォーマーに出ていたんだってっ

(名前はドリフトなのかぁ→【amblin】

ぼーっと観てました。あの映画で分かったのはシボレーカマロだけ。

それにしても。キャデラックがSUV出してるなんて、イメージが大分変わりました。キャデラック、て全部屋根無くて乗ってる人はみんなリーゼントだと思ってた。

【フォレスターさんのページ】

とかく無知とは恐ろしい。

…なんだっけ。

そうそう。シンセのトラックを足すのでした。

まずはVITAL(→ダウンロード)。

無料版もある新しめのシンセです。

エンベロープなどのマトリクスも自由自在と言うか複雑と言うか。

画面も何枚もあって設定が大変。FXも大量。

オシレーターの波形の下の白いスライダーを動かすとダイナミックに音色が変わります。

…て全っ然仕組み分かってないじゃん。

と言う飽きの来ない楽しいシンセですが、ぶっちゃけ難解なのよぉ。

ノコギリ波のVCO-VCFが恋しい…

そんなわけでプリセットをちょっと修正しながらしかまだ扱えません。

思い通りになってくれないので、エンベロープ付きのアンプを追加する事にしました。

Flux mini(→ダウンロード)。

テンポに合わせてエンベロープを掛けてくれるアンプ/フィルターです。

単音でボォーッて鳴らすだけだからエディットするよりこっちの方が早いや。

かくして。今回もVITAL挿してはみたものの使いこなせるまでは行かず。

早いとこDX7の番にしよう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました