自画自賛はヤバいでしょ

天下一品のにんにく味噌とか、神座のニラとかは今後も復活しないのかしら

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はメロディから曲を作ろうと言うお題でして。まあ普通の話だけど、日頃やらない作り方なんで苦戦しております。

加えて、引越がありまして。色々と時間も取られております。

そんな最中にちょびちょびとMIDIクリップを付け足している次第です。

主題を2つひねくり出して、手を替え品を替え使い回して80小節くらいできて来ました。

メロディを

そうポンポンと思い付くならそんなに楽ちんな話は無いわけでして。

日頃、空っぽのプロジェクトに最初に置くクリップは大抵伴奏ぽいものになっております。

ギターのリフだったり、ピアノのジャンジャカ弾きにちょいちょいメロディの切れ端が混ざっている様なものです。

今回はまずバイオリンの単音でクリップを作りまして。

ここから膨らませると言う縛りで進めております。

自分で言うのもなんだけど、一部だけなんだかカッコいいのよ。

ベタだけどチャーラララーチャララーみたいな流れがあって。

チャーララてのは盛り上がる鉄板かもね。

作りながらチェックで聴き直していて。

この後の続きを考えながら再生していた時に、途中で曲がぶっち切れる最後でいけーっ!みたいに指立ててる自分がおりましたとさ。

【神戸市長田区】

恥ずかしい…ここは渋谷だって…

オケ音源の弦パートだけで現在作っているのだけど。クラシックの曲、てどうも聴きながら指揮者の真似したくなるよね。

「結婚できない男」(2006年関西テレビ→Wikipedia)の阿部寛さん的な。

FODプレミアム

それはあるあるだから良しとして。自分の作りかけの曲で指振っちゃうのはさすがに赤面。

恥ずかしいからもう今日はやめておこう。

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました