上に行ったり下に行ったり

スポンサーリンク

モツ鍋が食べたいねぇ。前回同様言うだけで気が済みそう

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はお気楽なバンド形式。リフも気楽に並べ過ぎてかえって難航しております。

ドラム・ベースとギターが二人ほぼ揃いまして。現在は二人目のギターの最後の部分。

アウトロと

言うほどでもないけれど。ギター二人がツインでメロディを弾いて終わる感じになっております。

ターーーターーラーーラーラーーーみたいなフレーズが音程を変えながら続いております。

コード進行は4回分一まとまりが4回繰り返し。つまりターーー…16回出てきます。

クドいっ!

でもさ。もうドラムもベースもこれでやっちゃってるのよ。今更手直しするのも面倒臭い。

ギター二人でハモると言えば、いちばんベタなのはやっばリ3度ハモりかしら。

一人目がドーレーミーてやっていたらもう一人はラーシードーてやるアレ。

コード進行は気楽にやっていたからそんなにシンプルでもなくて。それでもなるべく3度下を意識して二人目は弾いています。

2周目で既に飽きて。

ちょっと下寄りに下がってみたり一瞬上に出たりと落ち着きのない絡み方になって参りました。

3周目ではちょっと反省して、大人しく下の方に回って。

落ち着いたかなぁ、と思った矢先。4周目でベースが仕掛けて来ました。

それまでほぼルートを弾いていたベースさんが突然3度を弾きだしております。もう大ラスなのよ。大丈夫?

3度で

ベースが鳴ると不安だよね。例えばコードがGの時にベースがソとかレなら安心だけど、シで取られるとグラグラしちゃう。

いっその事ドとかミにして欲しくなるのよ。コード変わっちゃうけど。

セブンスのファとかファ♯で取ってくれた方がマシだったりして。

個人的な感想だろうけれど、そのぐらい3度のベースに不安を感じます(←言い過ぎ)。

よぉし。二人目のギターさんは意を決しまして。

ベースが3度になった所から一気に一人目ギターの上に出る事にしました。

ベタな3度ハモりには勿論上もあって。ドーレーミーの時にミーファーソーでハモるアレね。

でもそんなんじゃ3度ベースの不安は拭えないので、方角も変える事にしました。

一人目が下がる所で二人目は上がって。どんどん離れて行くよ。

最後はもうオクターブくらい離れた所でハモり。そこから一人目が上がっているので下がる事にしました。

結果としては。

小学校の合唱みたい(例:”まっかな秋”→YouTube)。

【すく♪いく】

この歌は下パートの方が好き。

あぁ。もう何でもいいからギターパート仕上げてシンセに行きたいのよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました