一気にしわ寄せ来ました

スポンサーリンク

急速に渋谷は人気が減っております。みんな現金ねぇ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものと言う企画でして。そうは言ってもまだギター・ベース・ドラムの3パートだけで作業中です。

最小編成の内にとにかく最後まで曲を作ろうと思って邁進しております。

ポピュラー的にワンコーラス分のアイデアを揃えたので、イントロ・コーラス・短いイントロ・コーラスとクリップをコピペして並べました。

お次は新しいアイデアをインタルードみたいに挟もうかなとも思いましたが、面倒くさいので止めて。イントロの短縮版をリピートする事にしました。その後で曲アタマに戻って大サビ、と言うつもりでしたが。

リピートする短縮版が意外と繋がりません。リピートのつなぎ目にブレークみたいな沈黙ができるのよ。インディーズのホラーゲームのBGMみたい(←失礼ですよっ!!)。

よく見ると、クリップの最後が全員休符。そりゃ途切れるよね。

紙テープを輪っかにする時の糊しろよろしくコードを1つ追加して。ドラムもおかずやシンバルの位置を修正して。ベースも修正。

イントロとそっくりだけどちょっとたけ違うリフが出現しました。

てきとーに

作っていると、こう言う現象はちょいちょい起こります。

作り手はあんまり気にならないけれど、はじめましての方が聞くとなんだか凄く気持ち悪い思いをするみたい。

やはり、音楽は繰り返しが重要でして。

長編小説みたいに繰り返しなく続くのも、それはそれでアリな気もしますが。同じものの様でちょっとだけ違う、て言うのは人間落ち着かなくなる様です。

本来ならば、どちらかのリフだけを採用して手直しするべきだと思います。でも面倒臭いからこのまま続行。気持ち悪い曲、て事にしよう。

となると。ただでさえ繋ぎが悪かったのにコードを足しちゃったもんだから、次に控える曲アタマに全く繋がりません。

紙工作の途中で失敗した時の様に、セロハンテープの出番の様です。

4小節くらいのセロハンテープ的クリップを作って繋ごうと思います。

うーん…唐突

こりゃあ大回りして軌道修正する方が良いみたい。8小節挟む事にしよう。

などと。

行き当たりばったりで作って行くとどんどん収拾はつかなくなって。

たいてい出来上がるのはハウルの動く城。

こっちにはカルシファー居ないから崩壊必死。

今回もまた完成が危うくなってきた感じ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました