カスタネットも入れちゃう

スポンサーリンク

あぁ。マックが恋しいのは春だからかしら

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画。いつもながらの行きあたりばったりでして、むやみにトラックが増えております。

でも、そろそろいい加減入れるものが無くなって参りました。

オケの方は、殆どをOrchestral Companionのシリーズで作りました(→製品ページ)。

タダじゃないのね。

折角特売で買ったから使わにゃソンソン。

打楽器系が入っていない音源なので、打楽器群は無料音源に戻ってVSCO 2 CE(→ダウンロード)で入れて参りました。

ティンパニがどうもしっくり来なくて。別の音源を使おうと言う事でFreePats(→【FreePats】)に行きました。

ティンパニのサウンドフォントは、VSCO 2と同じソースみたいなのですが大分ムードが違って。こっちの方が迫力があります。

ドロロロロて言うロールは収録されていないので、やはりVSCO 2が元なんだけどBigcat Instrumentsさんのブログにあるロンプラー版のティンパニの方がダイナミック。

と言うわけで使ったのはSketch Timpani(→ダウンロード)です。

そんな事をごちゃごちゃとやっている内に。

FreePatsにカスタネットがあるのを見つけました。

カスタネットの音源て意外と無くて。

あった!と思ったらクラベスだったりして、もうこれでいいやってなる事が多かったのです。他にはあってもオモチャの子供用カスタネットの音だったり。

World and Rare Percussionて言うサウンドフォントをsforzandoに読ませて。

上のド♯でカスタネットが鳴ります。タカタンタン

ラウンドロビンもちゃんとあるから、指3本のタカタンをやってもマシンガンみたいにはなりません。さすがFreePatsさん。厳選されているねぇ。

うんタカタンてやってみました。

普通に八分休符・16分でタカ・最後にタンだとなんか間抜け。

うんタカタンにしよう。でも三連符だとこれまた間抜け。

と言う事で一拍目の裏を16個に区切って、1つ空けて5個ずつでタカタと入れました。

てきとーながらも何となくそれっぽくなりました。

あらためて聞いてみて。やっぱりクラベスとカスタネットは違うのね。どっちでもいいやとか言っていてごめんなさい。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました