【2022夏】タダでやるDTMで使い続けているものなんだろう (1)

スポンサーリンク

今年はセミ少ないのかなぁと思ったらもう赤トンボ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

なにしろ練習も勉強も大嫌い。加えてケチンボと来たものですから、とにかくタダのもの前提で勝負しております。

そうして日々やらかすお粗末っぷりを記録公開しております。あぁ。これをやってはイケないのねと言う目安になればとの想いです。

そんなほぼ実況放送的なたれ流しなので、定期的にネタ切れします。アレから一年くらい経ったので振り返りとまとめでもやろうかしら。

INDEX

今から

曲でも作ろうか、て言う時。

ちょっとやってみようかな、と言うのならスマホで十分。

少しはお金かけてもいいよ、て言うならやっぱりiPadが便利だと思います。オマケでよく貰えた第5世代辺りのiPadでも結構遊べます。どっかに転がってないかしら…

うわっ。さすがはiPad。今でも3万くらいするのか(→【amazon】)。第五世代はApplePencil使えないのに。

焦って中古のiPadで始めるよりは、どうせ捨てる買うならノーパソの方が良いと思います。

【ROOM】

なんにも分からなくても曲が作れて面白いのはやっぱりGarageBand(→製品ページ)かしら。

個人的にはKORGのGadget(→製品ページ)の方が面白いと思います。

でもね。ちゃんと曲を作りたいとか、いやいや弾き語りとかできるのよって言う方には後々不便になる気がします。

と言うのも、どちらも作法が独特で融通が利かない所があるのです。自己完結型のアプリと言う印象。色々やるならファーストチョイスにはならないと思います。

それならば

やっぱMacでしょっ

て鼻息荒くなるお金持ちの方には、この後役立つ事は何も申し上げられませんで。どこかにWindows PC転がってませんか?と言うのが第一歩目です。

取り敢えずWindows10が動く程度のPCならその後はタダ前提でやってみれますので、PCを探しましょう。中古で1万円くらいのもので取り敢えずやってみる、て言う手もあります。

Linuxがタダでしょ?とかChromeOS Flexがいいんじゃない?と思うかも知れませんが。後々苦労するから今年の時点ではまだまだWindowsでやるのが結局手軽で安上がりだと思います。

PC買うなら

どこに金をかけるべきかを考えると。とその前に。

弾いたり歌ったり。とにかく録音が絡むならオーディオインターフェースは不可欠です。

こんなの。写真はFocusriteのScarlett2i2(Gen.3、→製品ページ)。

DSPてのが内蔵されているヤツが良いから、この分の予算は残しておかなくちゃ。だいたい安いので2万円前後かしら。

小僧の頃。エレキギターを有り金はたいて買ったのは良いけれど、本当に全額使っちゃったのでアンプやオーバードライブはおろかストラップやピック・弦すら買えなくなった事があるのです。ランディモデルのVがペケペケしょぼしょぼフォークギターになったと言うお話。

さてさて。余力は残しておくとして、そんなに高いPCを買う気はさらさらないわけです。

ノートか

デスクトップかと言われたら。

絶対デスクトップ。理由は

  • 同じ金額なら性能は高い。
  • 画面はデカければデカいほど使いやすい。
  • 後々部品を換装するのが楽。

だから。

もっとも。imoimo個人は外でしか作業しないので必然的にノートになってしまいます。

13インチとかだと老眼にはかなり厳しくて、去年15インチに交換しましたが2kg超えなんで今度は坐骨神経痛が悪化しました。

お家で机に向かって作業できるなら断固デスクトップをお薦めします。

何でもハイスペックと言うわけには行かないので、何を優先するか考えますに

最優先。メインストレージはSSD

これが恐らく最優先。換装してでもCドライブはSSDにしよう、てぇ話。

体験的にはCPUスペックよりもこっちが優先だと思います。

2番目はディスク容量。SSDでも512GB以上は欲しいです。安いPCでSSDの容量が大きいのはあまりないので、換装も視野に入れた方が良いかも。

そう考えると、電気屋さんで売っているPCではなくて通販要するにBTOパソコンになると思います。

パソコン工房さんとかが評判良いみたいですが、個人的にはLenovoさんも結局安く上がったりします。

チャットで相談していると特別見積りを出してくれたりするし、意外と親切。あ。納期はかかるかも。

二番目に優先したいのはメモリ。16GB以上は欲しいです。

CPUはこの頃基本的にすんごく速いのよ。

だから、その辺に転がっていたPCに安いSSDとジャンクのメモリを増設するだけでも結構行けます。

ま。それでもCPUは速いに越したことは無いけれど。

そんなわけで、CPUよりも先にモニター

デカければデカいほどいいです。

とにかく操作パネルが細かいから、24インチとか言わず32とか40でも良いくらいよ。

自分は15インチのノーパソじゃないの。

老眼ゆえの恨みつらみね。

グラボはなくても殆ど困りません。

そんなお金があるなら外付けHDDがある方が便利です。

2TBとかで恐らく十分。

何に使うかと言うと、作成中のプロジェクトはオーディオデータがどんどん増えるから保管には容量を喰います。

しかも、PCを交換した時にCドライブにあるプロジェクトを移すのは凄く面倒。

USBメモリじゃちょっと不安と言うわけで外付けHDDです。

とは言え。

そんなに力む必要も無くて、だいたい新品で10万内外で一通り揃えられる感じで良いかなと思います。

10万もかけたくないからあの手この手でマシンを集めている次第です。

もうここから先は1円も使わないつもりで臨みます。

っ!

ヘッドホン要るんだった…

そんなこんなでお粗末様でした。

(2)DAW編へ→

INDEX

PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました