いっそバラバラに

スポンサーリンク

毎年思うのですが。8月と1月て進むの早くね??

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はできるだけササッとシンプルなものを作ろうと言う企画です。ギターにドラムを付けて、コピペした二人目のギターが入ったところ。

もうね。ギター二人はユニゾンでいいや。ダブルトラッキングて言うのかしら。

構成もシンプルでして。リフ3つを取っ替え引っ替え並べただけ。リフがこれまたいい加減です。

そうなると、当然の様に飽きるよね。3分も保ちゃしません。参ったな。

一部ハモってみたりもしてみましたが、かえって気持ち悪くて。リフ同士もなんだか似たりよったり。のんべんだらりとしております。ここは一つ、後半に見せ場を作ろう。

…なんて考えても元々がお手軽に作っておりますので、なかなか盛り上がりません。

今までギター二人がほぼユニゾンでやってきたので、曲自体は塊っぽいムードになっています。骨太と申しましょうか。

ここは思い切って、ギター二人にバラバラな事をやってもらうことにしました。

一人目は本来のリフで。デレレデーレレデーレレ…

結構低めのポジションで弾いているのがラッキーかも。二人目にはカッティングをやってもらおうかしら。チェ・チャカ・チャカ・カ…

なにやら段々とそれらしくなって参りました。

ギターの設定は結構歪んでいる音で、アタックがあまりありません。実際に弾く時は、カッティングの時にはストンプとかを踏み替えて歯切れの良い音にするんだろうなぁ。ま。面倒くさいからこのままでいいや。

その代わりにゲートタイムを細かく調節して、音の歯切れを良くしておこうと思います。

両方ちゃんとやれって話。

盛り上がって来たからドラムも新たなリズムで叩いて貰おう。いっそ倍速にしちまおうか…

…とバラかして行ったら、なにやら隙間が沢山出来て参りました。

これまでは発展性に乏しくて。後はベース入れたら出来上がりかなぁ、などと思っておりましたが。

ギター二人が複雑になったお陰でキーボードの出番も見えて来ました。なんならサックスも入れようかしら。

生まれてこの方サックスの入る曲なんて作った事無いのよ。

かくして。ササッと作る予定が段々と崩れて来た様です。今回もゴテゴテしそうね。

つくづく。シンプルな曲、て難しいです。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock Aioon

コメント

タイトルとURLをコピーしました