ゴーイングマイウェイなコールアングレ

スポンサーリンク

靴音高く追い越していったアニキをよく見たら、腕振りながら指パッチン。朝からご機嫌なスーツを着たウェストサイドストーリー

全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は不慣れな12拍子で何か作ろうと言う企画。そこそこ形になって来ました。

これまでに入ったトラックは

  • 弦パート5本
  • フルート
  • クラリネット
  • フレンチホルン
  • トロンボーン

の9パート。お次は誰を呼ぼうかしら。

バランス的には下の方のファゴットとかチューバとかを入れた方が良い気もしますが、なぜか挿した音源はコールアングレ。

イングリッシュホルンとも言うアレです。しょっちゅう名前に騙されて混乱して参りましたが、さすがに覚えました。

ホルンの親戚ではなくて、基本的にオーボエの仲間。て言うかオーボエだと思っていた音のかなりがコールアングレ。もうね。どっちでもいいや(「オーボエとコールアングレはここが違う」→【YAMAHA】)。

ざっくり言って「白鳥の湖」の「情景」(→YouTube)」がオーボエ。「新世界より」の「第二楽章」(→YouTube)がコールアングレ…

実際に鳴らしてみると、オーボエよりも低めの音域だからかふくよかに聞こえます。

バイオリンよりビオラが好みな身としては、オーボエよりもコールアングレ贔屓な感じ。

勿論速いフレーズも吹けるけれど。ロングトーンを吹いてもらった時のペェーーーッて言う伸びやかさがやっぱ最高だよねぇ。

あぁそれなのに。

今回の曲はもう完全に王宮の踊りましょう曲。あるいはディズニーのお姫様。

アニメプリンセスの元祖かしら。白雪姫ちゃん(→YouTube)。

【Disney】

シュレック3では無敵の動物使いに変身でしたねぇ。

曲もImmigrant Songだったし(/Led Zeppelin→YouTube)。

【DreamWorks】

テレッテチャカチャカと落ち着きが無い感じです。

落ち着きが無い曲なのはいつものこと。

でも伸びるコールアングレは入れたいから、これまでの譜面は無視することにしました。

弦が総奏で王女さまみたいなメロディを弾いている裏で、ポーポーーーーーとやってみました。

あれ?

なんか良いじゃないの。

牧場の絵を描くときに、遠くに山の尾根が横一にあるような感じ。曲に奥行きが出るのかも。

例えが意味不明過ぎ。

途中からクラリネットとフルートは弦と絡んで一緒に吹くけれど。コールアングレはかなり音を間引いてゆったりと吹いてもらいます。

音域がここではクラリネットと被るから、木管だけで聞いてみて調整。あんまりコチャッとしないようにしました。

何と申しましょうか。

メロディの出だしの一音がスーーッと余韻で残る様な響きになります。ピアノのソステヌートペダルみたいな感じ(違うかも)??

味を占めたので、他の場所でもみんなとは別個にマイペースにゆったりと吹いてもらいました。

なんだかクラシックぽいよ。この作戦。

コールアングレ、別動隊。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock ブラッシュボイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました