ついつい陽気に

スポンサーリンク

断食突入中な一番上の老婆猫仔は、結局口内炎でごっつい注射をされました。

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は前回に引き続き不慣れな12拍子で何か作ろうと言う企画。今度こそはデーーデデデデーーデデデな感じの重めのロック曲にしようと思います。

自分だけかしら。

12拍子て三拍子を孕んでいるじゃない?どうも三拍子は気分が浮かれてしまうのよ。

前回もいつの間にやら「踊りましょっ」みたいな曲に脱線してしまいました。作るのは重いロックだっつーの。

今回は慎重に。最初のトラックはギターにしまして、ロックぽいリフを並べております。

いつもの様にノーアイデアから行き当たりばったりにリフを捻り出しているので、ベースラインだけをなぞっている様なトラックになっております。

ちょっとコードでも載せてみようかしら、と2つ目のトラックにはシンセを挿しました。

お手軽にそれっぽい音がチャチャッと出るUsynth DRIVE(→ダウンロード)。

タダだしね。ツマミは少ないし、気楽に使えるのよ。

巷では「エッセンシャルなシンセ」とあちらこちらで紹介されたけど。

エッセンシャルっていったいどういう意味だろう。シャンプーだと思ってた。

【花王】

Essential:欠くことのできない、必須の、非常に重要な、(…に)ぜひ必要で、本質の、本質的な、精の、精を集めた(【Weblio辞書】

うーむ。必修・必携シンセってことかしら。

まあ言われてみたら…

VITAL(→ダウンロード)とかだと

同じウエーブテーブル系だけど、かなりやる気になって挿さないとエディットが大変だし。

DEXED(→ダウンロード)では

そもそも厄介なFMシンセな上に、FXまで揃えなくちゃならないし。

こういった本格派なシンセと比べると、チョイ乗りのチャリかスケボーみたいに使えます。

ツマミは少ないけれど中身はちゃんとしていて、内部での自動制御が凄いので音作りは結構やれると思います。

奇抜な音を作るのは苦手そうだけど、ちょっとコードでも載せてみようかって話だから問題なし。

まぁ。手軽で高性能と言う点ではSynth 1(→ダウンロード)とかでも良かったんだけど、

折角最近公開されたから使ってみようと言う話です。

はじめは

おとなしくオルガン系のウェーブテーブルの音でやっていたのです。でもね。

Usynth DRIVE、音が綺麗

三拍子要素についつい気分がアガりがちな所に、綺麗な和音が乗っかると段々と楽しくなっちゃう。

いかんいかん。初心を思い出せ。今回は重めのロック曲を作るのよ。

ハモンドにしておけば良かったかな。でもそれはもっと後でやろう。

ウェーブテーブルを切り替えて、何かないかしら。

結局ロングトーンで鳴らすのをやめました。

ポンピロリンと鳴って、アタックにノイズのある音にしてやり直し。

コードではなく単音で乗せてゆきました。ピロロピロロピンピンピンピン

あぁ。80年代のテクノポップみたいになって来た。

恐らく。重めのロック曲は自分には作れないのよ。たぶん。

もうポップで良いです。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock CHEFBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました