軍歌みたいになって来たよ

スポンサーリンク

早朝にNHKを見ていたら、ニュースからいきなりポーって鳴ってカラーチェック画面。

テレビ局襲撃されたのかと思ったらしばらくして突然テレ朝に。一番上の老婆猫仔がリモコンを操作していました

カリカリマシーンECO

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

そうなのよ。年寄りだからテレビも見るのです。

ネットだけで情報を得ているとどうしてもターゲティングされるから偏り気味。そこでまんべんなくRSSフィードとかチャンネルを拾う様に努めるけれど、かえって面倒。

テレビはまだまだパワーがあるから、偏りはあっても結局便利。やけにネタが遅い時もあるけれど、知ってる話だからスルーすれば良いしね。

どうしても大衆迎合的にはなるけれど、極端に偏るよりは実用的だと思います。

…なんでテレビの肩持ってるんだろう。

確かに。テレビも見ないし本も読まない、スマホ1つにオールインな人がちょいちょい昭和の街頭演説的キレ気味に世間を語るのがちょっと心配なのかも。

ま。年寄りの冷水と言う話。

最初から脱線すると言うことは製作が捗っていないと言う事でして。今は最初のトラックのギターパートでリフを作っている所。

3つくらいリフが出たので、並べて行けば一曲できるかなぁと言う段階。

シンセのトラックを追加して、コードを乗せて行きました。

今回は不慣れな12拍子に挑戦しようと言う企画の第二弾ですので、シャッフルビートのロック系リフになっております。

サビに使おうかなと言うリフが、テーテテレレテーテテレレと言うフレーズで成り立っております。

ギターだけだとそうでもないのだけど、シンセで上にコードを載せるとあら不思議。

ムードは軍歌か巨人の星(→Wikipedia,アニメ版→Wikipedia)です。

ご存知大リーグボール(主題歌”行け!行け!飛雄馬”/曲:渡辺岳夫→YouTube)。

おっかしいなぁ。軍歌も巨人の星もシャッフルビートじゃないのに。

どうやら。

マイナーコードばかりで進んだところに、テーテテレレの繰り返しのせいで2拍子に変身したようです。

要するに物凄く古臭い節回しだって事ね。

困ったな。今度こそ重めのロック曲にしようと思ったのに。

あっ。でも確か以前アニメタルUSAでインペリテリさんが巨人の星をメタルにしてたよね(→ニコニコ動画)。

それなら軍歌ぽくてもいっか。

言い訳してないで作業をしろって言う話。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブラッシュボイス ブレイズスマートEV
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました