つなぎつなぎで鰻ちがったムカデ

美味しいコーヒー豆を貰って。すっきりしすぎて記憶に残らず

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

現在はまだトラック1本。ワンコーラス分のクリップがようやく出揃って来た所です。

一気に

メロディーが降りてきてババッと書き上げるなんて言うのは、もう何十年も起こっておりません。

と言うか生まれてこの方そんな経験した事ありゃしません。

そうかと言って、お題に合わせて夕食の献立よろしくチャチャッと作れるようなウデもありゃしません。

行き当たりばったりにフラフラと小さなクリップを作って、そこから何となく思い付いたりしたものを繋げてみたり。

今回は特に、バラバラに書き散らかしたクリップを並べたり入れ替えたりしてみながら作っております。

云わば、一人で勝手にパズルを作って自分で解いている様なもんです。アタマの体操みたいなもの。

あぁ。だから「ボケないためのDTM」なのね。

せめてキーは揃えておこうと言うわけで、だいたいGで作りました。

どれもこれもGから始まる、てぇのも唱歌みたいで気持ち悪いものです。

そこで、幾つかはEmから作ってみたり。あまりにベタだからベースをCにしてCM7にしてみたり。

はたまたGの次をE♭な進行にして転調ぽい感じにしてみたり。

そうこうする内にチョロリチョリとメロディーが聞こえて来るから挟んでみたり。

そんなバランバランのクリップを並べて、どうにかワンコーラスぽくなってきたと言う事です。

元々

この様に脈絡なく書き散らかしたクリップ達なので、簡単には繋がりません。

こいつの次にコイツにするならつなぎ目のコードを変えよう、とかチョコマカと微調整。

なんだかんだと言いながらも、4小節くらいのクリップ同士が繋がって8小節とか16小節とかになって行きます。

アサガオの観察日記みたいな感じね。

行き当たりばったりなので、微調整ではとてもじゃないけど繋がらない所もあって。

繋ぎのクリップを2小節とか4小節とか挟みました。接着剤みたいな感じ。

だんだんとワンコーラスが長くなって行きます。

イントロでしょ?

Aメロでしょ?

あ。繋ぎが要る。

Bメロでしょ?

うーん。サビに突入できないや。

謎の4小節を挟んで。

サビが弱いから二回ししよう。

なんてやっている内にどんどんワンコーラスは長くなって。ムカデみたい。

観ようみようと思いつつ遂にまだ観ていない[ムカデ人間](→【KINENOTE】

まあそれでも

一度聴きなおしてみるか、と言うわけでアタマから再生しなおしてみました。

あれぇ

意外と違和感がないや。じゃあこれで良いかしら。

かくして。

イントロとワンコーラスができました。

ここまで出来てしまえばあとは巡航運転かもね。

毎度の事ながら、飛行機の離陸みたいな感じ。朝顔ならば芽が出て本場が出るまでが大変、てぇ話。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました