やっぱり長いよ

偉いさんとか数値の脅かしも春風には勝てない様で。渋谷にはぞろぞろと人間が這い出しております

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

行き当たりばったりなのでどう仕上がるかは本人にも分かりませんが、今回のプロジェクトはどうやら軽快で明るいものになりそう。

とは言えまだトラックは一つだけ。ピアノの音源を挿しております。

挿したのは無料のPiano One(→ダウンロード)。

YAMAHA C7コンサートグランド(→【yamaha.com】

をサンプリングした音源だそうで、明るい女性的な音です。

以前はSalamander Grand Piano(→ダウンロード)の.sfzをsforzando(→ダウンロード)に読ませて使っておりました。

こちらもYAMAHA系で、少し小ぶりなC5(→【yamaha.com】)のサンプリングとのこと。

音は似ているけれど、この頃はPiano Oneを使う事が多いです。特に理由は無いけれど、微妙にSalamander Grand Pianoは音の粒がばらつく気がするワケ。

そんな偉そうな事を言える曲かねぇ…

4小節分

くらいのクリップをつらつらと並べてトラックを作っております。

  • ノートの落書きみたいにクリップを書き散らかして。
  • 細切れのクリップを並べてみたり入れ替えてみたり。
  • そうこうするうちに何か空耳がして来るので、また新たにクリップを作ってみたり。

行き当たりばったりの製作はこうして部品を作る所から始めております。

使わなかったボツのクリップは後ろの方に移動したり、ミュートしたトラックに移して取っておいたりするけれど、ついぞ再利用したことはありません。

と言うことは潔く削除するべきなのよね。勿体ないお化けにとりつかれております。

兎も角も、ワンコーラス分のクリップがこうして一通り浮き上がって参りました。

後ろの方にはボツになったクリップがゴチャッと置かれています。

そう言えば

ポピュラーのワンコーラス、て普通はどのくらいだろう。

オーソドックスにA・B・サビ構成だとすると、一塊8小節だとして24小節。4/4拍子なら4×24で96拍。

BPM=120とするとワンコーラス1分弱かぁ。

ストップウォッチと言えば

先日、若い方々に15秒とか30秒とかを計ってもらう事がありました。

目の前に針が回る壁掛け時計があったのだけど、みんなデジタルタイマーをわざわざセットして使うのよ。

imoimoはデジタルタイマーはアタマの中で足し算引き算しなくちゃならないからストレスなんだけど、若い方々はぐるぐる回る秒針の方がストレスなのね。

imoimoの場合、落ち着きが無いせいかBPM=160あたりな事が多いからワンコーラス40秒くらい。

二回しして間奏入れて大サビ、みたいなベタな作りだとして。イントロも付けたらだいたい100小節くらいかしら。だいたい400拍。

400拍だとするとBPM120なら3分20秒、imoimoスピードだと2分半が一曲分になるみたい。

最近は展開の少ない曲が多くて、A・サビみたいなのが主流かも。

Aメロをやたらとリピートする感じで、メロディも控えめなのが多いのかしら。

やっぱり1曲3分半くらいが目安なのかもね。アナログの昔も3’33”みたいな曲多かったし。

アニメとかのオープニングはイントロ、ワンコーラス、アウトロで1分半くらいな気がするけれど。そうなるとやっぱりワンコーラスは1分未満と言う事になるみたい。

それに比べて、今回のワンコーラスは数えてみたら40小節ぐらいあります。近くない??

BPM=160だからワンコーラス1分。イントロやら何やらを入れて行ったらきっと5分くらいの曲になるよね。

長いかも…

遠い昔は

腰を据えて、音楽を聴くことが多かったのです。

WALKMANが出てからは、ながら聴きが増えて。

初代WALKMAN。imoimoは2代目を彼女と一つずつ買いました。

歳を取ってからはさらにちょい聴きみたいな聴き方になって来ました。

例えば通りすがりにパチンコ屋さんから聞こえる音で曲を聴くとか。

通りすがりのビジョンでかかるビデオで曲を聴くとか。

これは最早や「聴いている」と言えるのか…

かくして

TARKUSとか

名曲”TARKUS”(/ELP→YouTube)。20分以上あります。

Child in Timeはもとより

アルバム[in Rock]の名曲”Child in Time”(/Deep Purple→YouTube)。10分以上あります。

AHEADですら

“AHEAD”(/VAMPS→YouTube)。4分そこそこです。

今これ書きながら久しぶりに通して聴けました。

なかなか1曲通して聞く事の出来ない細切れな聴き方になってしまいましたとさ。

踊るの前提の人が多い現代では、あんまり長い曲だとくたびれるのかもね。

そうでもないじゃん。

Perfumeの曲はだいたい4分ありました。

…参考値にはならないかも。

製作が進んでいないと話はだらだらと長くなる様でして、本日はこの辺で。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました