あと一つ

気が付けばだーれもコート着ておらず

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は海辺のドライブみたいな曲を作ろうと思って作り始めました。

まずはピアノのトラックだけでやっております。

一応、挿している音源は無料のPiano One(→ダウンロード)。

オール打ち込みです。

行き当たりばったりにはよくある事で、出てくるフレーズは海岸からは随分と遠いものばかり。

それでも、Gをキーにしているのでまだお日様は出ている感じ。あぁ。海じゃなくて野原に行きたかったのね、と今さら自覚しております。

最初に出てきたクリップは結局ボツ。

二つ目に捻くりだしたクリップをサビに使おうと思います。

曲の後ろの方に動かしました。

イントロイントロと念じながら捻くりだしたクリップを無理矢理先頭に置いて。

Aメロぽいものも捻くり出しました。

途中でバラバラと出てきた細切れのクリップはだいたいボツっぽいのでサビの更に後ろへ離して置いておきました。

みんなはどうやっているのだろう。

何しろオール打ち込みなので、MIDIクリップしかないのが序盤のプロジェクトの状況。

4小節くらいに区切ったクリップがぽつりぽつりと散らばっている状態。

再生するとシーン…ジャンジャカジャン・・・シーン・・・ポリロリン・・・みたいな感じです。

イントロは

なんだか寸詰まり。16小節分ぽい流れなのに15小節と2拍分しかありません。

クリップ二つを繰り返しで並べたので、1クリップが8小節に1拍足りない様です。変拍子なの??

このままではちょっとAメロに繋ぎづらいので、ブレイクみたいなのを挟もうと2.5小節追加しました。出来る事なら4/4拍子のままクリップがキリ良く並んでいる方が後々楽。

かくしてイントロは18小節。

こういう普通じゃ無い展開はイヤな予感しかなくて。今回もまた奇妙な曲になって行くのではないかと黒い雲が垂れ込めて参りました。

良い事もたまにはあって。

後ろの方にうっちゃったゴミクリップから、サビ前に予感ぽく置ける2小節のクリップがあるのを発掘しました。

そそくさとサビの前に置きました。その結果

あぁ。サビもどうやら微妙な長さの様です。

もう一つBメロ的なのが要るみたい。そんなわけで、イントロからAメロまでとサビ予定の塊の間に隙間をあけております。

再生してみて、隙間の無音部分に何か空耳が聞こえてくればしめたもの。Bメロに落とし込もうと思います。

かくして。あと一つ捻くり出せばワンコーラス分出来上がりそうです。

でも待てよ?

ワンコーラス分で2分くらいありそう。二回しして間奏みたいなの入れて大サビ入れただけでも7分近くなるんじゃないかしら…

そんな大作を作る気なの!??

こりゃぁ、ひねくり出す前に何か削らなくちゃ。

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました