気分も新たに作業再開

スポンサーリンク

5000円のマグロ丼を食べている人が隣りにいて。ジローかと思ったよ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

ここしばらく、12拍子にこだわっておりました。苦手意識があったので練習兼ねがね2つほど作ってみたわけ。

内容はともかくも取り敢えず完成したので、次のプロジェクトを始めようと思います。

考えてもみたら。子供の頃、最初に作った曲は12拍子だった様な。ピアノの教則本に出てきそうなものだった気がする。

恐らくそれは3拍子だったのね。

ロックぽいものを作れるようになりたいのに、毎度々々出来上がるのは文部省唱歌みたいなもの。せいぜい善意に評してもポップスかしら。

そんな自分が嫌で嫌で。それでも練習も勉強も大嫌いなもんだから、ギターで曲を作ると言う努力はしないままずーっとピアノでやっておりました。

ある時。どうにかメタルっぽいものを作れた時に、ドラムの方に「とうとうロック作れたね、おめでとう」とお祝いされました。ま、その後すぐバンド解散だったけど。

ドラムの方はその後別のバンドを組んで。自分のコピーバンドを観るのは妙な気分でした。ちゃんと練習する人達だから、自分の曲を断然上手に演って貰えるのもこれまた不思議な気分。へぇー。おいらの曲ってこういう曲だったのか…

そんな事もあってからは皆んなに迷惑かけずに独りでやろう、と思ったので多重録りに専念しました。

ただチョイチョイ勘違いした方から依頼が来るから、他人の曲には参加していたっけ。

喰いつめたんで、カイシャに入る時。社長から「お前、音楽禁止」って言われて、素直に言う事聞いておりました。

何年か経って、キーボードだったメンバーが突然死しちゃった。親御さんもお姉ちゃんも我々も置いてけ堀にして逝っちまった。あぁ。音楽禁止が永遠になっちゃったねぇ、もうどんなに自分の我儘を直しても再結成は無理なんだねぇ。

解散の理由は貴方の人格にあったって事ね。

で製作を再開したってわけ。その時に作った曲が個人的には一番好きなんだけど、恐らく非公表のまま棺桶に入ります。リメイクする気にもならないし。

鎮魂曲にしては底抜けに明るくてサンバ風味。何しろ天国向けだからね。

自分とは違ってヤツはとことんいいヤツだったからゼッタイ天国よ。

以来、細々と落書きの様に製作を続けております。

その時は「なんだ。まだ書けるじゃない」と思ったけれど勘違いでした。やっぱり才能なんぞはありゃしませんで。

加えて練習も勉強も大嫌いなので、思い通りの曲などは全く作れることなく。出来上がってみないとどんな曲か分からないのがいつもの事。

あれから数十年。今となってはボケ防止のために絶やさず製作をしようとやっている次第です。

でもね。生きている内には色々失うもので、それでも曲作りがあるって言うのはありがたい話だとこの歳になると思います。ま。誰の為にもならないけどね。

世間ではそう言うのを趣味と呼ぶらしいです。

いやいや。趣味で音楽やってる人たちって、めっちゃ上手いじゃない。こちとら「弾かない」「歌わない」ですから、趣味ですなんてとてもじゃないけど言えません。強いて言えば飯食って呼吸する様なものかしら。

そっちの方がカッコつけすぎ。アーティストぶるんじゃないよ。ド素人なんだから。

要するに。哀しみを拾うとかビッグになるとか反戦だとかモテたいとか以前に、やりたいからやっているって事で良いじゃない。と思うのは歳を取ったからだね、きっと。

さてさて。先日のプロジェクトはもう完成してしまったし、新しくプロジェクトファイルを作りましょう。

今度は何をやろうかしら。

最近再びメロスピがもてはやされているみたいだし、分かりやすい速いの作ろうかな。

メロスピってこんな感じなのかな(SONATA ARCTICA/ex.”Flag in the Ground”→YouTube)。

北欧メタルって言うのかと思ってた。

じゃあ最初のトラックはギターだね。

そんなこんなでお粗末様でした。

何も進んでいないからって身の上話するのは迷惑よっ。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock ブレイズスマートEV
むかしばなし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました