間奏あったなんて

スポンサーリンク

どうも公私共に訃報の相次ぐ時季となっております。そう言う歳ってことかしらね

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画で。骨組みを作って、今はメロディ作り。バンドとオケの合体ものと言う最近の課題に沿っているので、メロディ担当がコロコロ替わる構成です。

リードギターだけ先にキメてしまおうと思いまして、最初から最後までトラックを作る事にしました。

休みの多いリードギターのクリップ。これだけで聞くと大丈夫かなぁ、と不安になります。他のパートはちゃんと作戦通りにやってくれるかしら。

曲自体はリフが主体のポピュラー的構成でして、イントロからツーコーラス回したらギターソロみたいな所が挟まって大サビと言うベタな造り…

…ギターソロ?

すっかり忘れてたよ。間奏あるんだった。

「弾かない」「歌わない」と決めているので、当然の様にインスト曲でして。リードギターって言うくらいだから、既に結構ギターメロディで進んでいます。更にギターソロじゃあしつこくない?

まあいいや。結構長めだから、ギターから始めて途中からハモンドとかシンセか何かにバトンタッチしよう。

今回のメロディは所々に似たフレーズがあって。

4度とか5度・6度と上がり方はまちまちだけど、テテーーテテーーテケテーーと上がるフレーズがチョイチョイ出てきます。ここがチャームポイントみたいな流れ。

間奏ではコレ封印しよう。そうすれば少しは変化が付くかも。

そうだなぁ。進行に合わせて同じフレーズを転調しながら繰り返す手もあるけれど。それだと速弾き頼みになりそう。

打込みで作るギタートラックは、速弾きってあんまり緊張感が出なくて。

色々タイミングとか弾き方を工夫すればまた違うのでしょうが、ド素人の打込みじゃあリアルにはとてもじゃないけど敵いません。

ちょっと無理だろってぇスピードの速弾きも作れるけれど、今度は音源が追いつかなくて。

その昔、速弾きが偉かった時代にギター小僧がこぞって張り切って。ピッキングが追い付かないから左手の運指だけで弾いている子も多かったよね。ピロピロ弾きとか言ってバカにされてたのよ。

無料音源+打ち込みで超速弾きをやろうとすると、ついついピロピロ弾きな音になっちゃう。だからカッコ悪いのかもね。

あーだこーだとフレーズを載せてみたけれど、どうもしっくり来なくて。

今回メロディは散文的に動くから、間奏の所は同じモチーフの繰り返しで行くのがメリハリがつきそう。速いところと伸ばす所を組み合わせた感じでテレレレレテーテーとかかしら。

こりゃまずいな。何も思いつかないよ。

気楽なだけに。ここまでトントン拍子でフレーズが出て参りましたが、どうやら遂に壁が来たようです。

小仏トンネルかよ…

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました