Waveform Freeでエクスポートできなくて回避する

スポンサーリンク

エアコン点けると鼻風邪になって、止めると汗だくで寝不足になって。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はなんちゃってプログレ。今はドラムを付けております。

一通りトラックができたのでオーディオに変換しておこう。

ドラムは

音源から直接オーディオに変換しても良いのですが、キックやスネアは単独で加工したいのがど素人あるある。パーツごとバラバラにオーディオに描いておきたいです。いわゆるパラアウトね。

DAWにもよるけれど、例えば無料のCakewalk(→ダウンロード)とかではプラグインを挿す時にパラアウトするかどうか訊いてくれます。

もうじき新しいのが出るよって書いてある!

出たら入れてみようっと。

パラアウトするよって答えると音源のトラックからバラバラのトラックに出力が分けられる感じ。

今回使っているWaveform Free(→ダウンロード)ではRackと言う機能を使います。

こんなの。

プラグイン同士を繋いだり分配したりパッチを組んだりできる機能。実機で結線している様な感覚で使えます。

Rackを組んで、ある程度ドラムの音をバラバラのトラックに分けました。

使っている音源は今回も無料のSteven Slate Drums Free(→ダウンロード)。

内蔵ミキサーはマイクセッティングに沿った感じになっているので、パラアウトするのもパーツごとではなくミキサーのチャンネルごと。

あんまりバラバラでも手に余るので、少しまとめながら出力しました。

  • キック全部
  • スネア全部
  • タムひとまとめ
  • ハットのマイク
  • ライドのマイク
  • オーバーヘッドマイク
  • ルームマイク類全部

これらを1つずつオーディオトラックに変換したいのです。

まずはキックから。

トラックのオーディオへの変換は「レンダリング」ボタンね。

あぁ

そうだった。Waveformのレンダリングは、トラックに実体が無いとできないのでした。

キックのパラアウト先のトラックにはプラグインも無ければクリップも無いから、何も描けません。

元のドラムのトラックとキックのパラアウト先をソロにしてみてもレンダリングできません。

…そんな時はレンダリングを使わずにエクスポートすれば良いのよ。

ドラムとパラアウト先のキックのトラックだけをソロにしてエクスポートすれば、キックだけのオーディオファイルが作れるのね。

これを新しいトラックに配置すれば書出しオッケーって話。

ところが。

自分だけかしら。Waveformがアプデして12.5.5になったらメニューのパネルが使えなくなっちゃったんです。

この間Windowsがアップデートした時にはスタートボタンも押せず、タスクバーも真っ暗って言う障害が出たけれど。似たような感じでMENUパネルだけが一切反応しません。

何度かリインストールしたりしたけれどダメ。クリーンインストールするのは作業中だから避けたくて、使えないまま回避方法を探して使っておりました。

以前も似たような結構致命傷なトラブルがあったけど、その次のアプデで直ったし。Waveform Freeはそんなもんよ、と悠長に構えておりました。

メニューパネルが使えなくても

  • 「取り消す」はCtrl+z。
  • 「やり直す」は忘れた。でも使わないからいいや。
  • エディットの保存はCtrl+s。
  • トラックの追加はそのままの「t」。

こんなもんしか使わないからメニューパネル無くてもショートカットでいいや、とやっておりました。

だがしかし

エクスポート機能にはショートカットがありません。

設定メニューから追加できるかなと思ったけれど、そもそもエクスポート機能を割り付けられない。

マクロで書けるかなと思ったけど、コードが書けないし。メニューパネルが開けないから再現もできないし。そもそも自動記録機能があるかも怪しいのよ。

その点Excelは偉大。

これは困ったな。パラアウトしてからオーディオに変換できないじゃないの。

アプデを待つか、別の作戦を考えるか…

プランB

で勿論行くよね。

ラックを開いて、キックの出力をパラアウト先から本線の音源のトラックに繋ぎ直しました。

ドラムのトラックだけを鳴らすとキックだけが出るようにしたわけ。

これでレンダリング。

ハイ。キックだけがオーディオトラックにできました。

ちょっと面倒くさいけど、ラックの結線をその都度直してお次はスネアだけをドラムのトラックの出力に繋いでレンダリング。

…この作業をパラアウトしている7つ分全部繰り返して。

めでたくドラムのパラアウトのオーディオ化ができました。

生命はどんな時も解決方法を見出すのさ、とかなんとか昔ジュラシックパークでグラント博士が言っていた様ないない様な。

あぁ。でも先の事を考えてくよくよしてしまうのもまた人間でして。

もしもこのまま次のアプデが無く、エクスポート機能が使えないまま曲が出来上がったら。

いったいどうやってミックスダウンするんだろう。

ま、その時になってから考えよう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock CHEFBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました