Waveform Freeでエクスポートできなくなって直った話

スポンサーリンク

雷雨が増えて夏の終わりかしらと感じるけれど、体感はただの熱帯雨林よ。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

「弾かない」「歌わない」ついでにおカネもかけないと言うスタンスでやっております。

更に。練習と勉強が何より大嫌いと来たもんだから、日々トラブルばかりの回り道。そんな記録をつけています。

タダでやろうとすると、DAWですら買いたくないわけでして。今はWaveform Free(→ダウンロード)と言う無料のDAWを使っております。

タダなら有名なのはCakewalk(→ダウンロード)じゃぁないの?って話もありますが。

元々は歴史の古い有料DAWだし、ユーザーも多いしね。でも親切設計過ぎてチト老眼には画面が辛いのです。

やや無愛想だけどシンプルなWaveformの方を贔屓にしております。

そう言えば。もうじきCakewalkがリニューアルするみたいだから、公開されたらまた使ってみようかしら。なになに?NEXTとSONARの二つに分かれるみたいね。大丈夫かしら…

贔屓にしているWaveformですが。

だいたい一年か2年おきにバージョンアップして、途中で1、2回アプデがある流れ。ところがこのアプデが意外と曲者でして。

どうもアプデすると致命的に何かが動かなくなるって言うパターンにこの頃は見舞われます。

公開前に動作チェックしないのかしら?と思うくらいに致命的かも。

WaveformはWindowsやMacだけでなくLinuxでも動くのが長所だし、もしかしてLinux版を基本に据えているのかな?なんて思ったりします。

でもどう考えてもユーザーはWindowsが最多だと思うのよ。MacユーザーはタダのDAWなんて使わないだろうしね(←殆ど僻みの偏見です)。

今回のアプデではVer12.5.となりまして。半分自動的に上がる様な造りなので自然とアップデート。

そうしたら。

メニューパネルが一切反応しなくなりましたとさ。

保存やアンドゥ、エクスポートができなくなったわけでして。こりゃあ不便よ。

それでもなんとか使わなくちゃ。

エディットのファイル名は変えられないけれど、とりあえずCtrl+sで保存はできるから回避。アンドゥもCtrl+zで回避と作業を続行しておりました。あ。トラックの追加はただのtね。

1点だけ回避できないものがあり、段々不安がつのって参りました。

それは「エクスポート」。

メニューパネルは押せないし、ショートカットは割り付けられないし。参ったな。

エクスポートができないって事はよ?最後のミックスダウンができないって事よ。バウンス不能ってぇ話。

まだ曲が出来上がるのも先の話だし、やりながら逃げ道を考えようと先延ばしにしておりました。

最悪は

こうしよう、と言う作戦を決めておりました。人間諦めなければ道は開けるものよ。

人を動かす」でお腹いっぱいになって読んでませんが(→【Amazon】)。

  1. トラックは全部オーディオにレンダリングしておく。
  2. Waveformは諦めてAudacity(→ダウンロード)を使う。
  3. レンダリングしたオーディオファイルをマルチトラックに配置してミックスダウンする。

Audacity

マルチトラックでオーディオ編集のできるMTRみたいな無料ソフト。

MIDIの扱えないDAWみたいな感じです。

…面倒臭いなぁ。

Cakewalkでミックスすれば良いじゃない。

回避方法を考えたとはいえ、致命的な割にゆったりと構えていたのにはワケがあって。

たいていその内バグフィックスされてアプデがあるのよ。

これまでもいつもそう。

要は待ってれば良いってだけの話。

製作ペースはとんでもなく遅いから、きっと完成するまでにはバグも取れるでしょう。

で、開発元のTracktionのソフトウエア管理ユーティリティ、Download Managerを開いてみたら。

ハイッ!再アプデ来ました!!Ver.12.5.11。

早速Updateポチッ。

ハイハイ、ライセンスも同意しますよ。

後は勝手にダウンロードしてアップデートが掛かりました。

どうれ。Waveformを立ち上げてみよう。

はい。メニューパネル開きます。

ちゃんとエディットも名前を変えて保存できるし、元に戻りました。

めでたしめでたし。

結局解決策は「待っていた」だけ。

不思議な事に

毎度まいど、こう言う結構甚大なトラブルに見舞われるのですが。

探しても探してもネットでは全く話題になりません。まるでWaveformなんて言うDAWは存在しないかの様。

例えばExcelで、更新したらファイルを別名で保存できないなんて事になったらかなりな騒ぎになると思うのよ。

あ。LINEはしょっちゅう変な動きするけど、こっちは意外と騒ぎにならないね。慣れっこでその内直るでしょみたいな感じ。

Waveformもみんなトラブルには慣れっこと言う事なのかしら。

いやいや。きっと騒ぎの理由はこれよ。

ユーザーが少な過ぎて表に出てこない。

ゼッタイ、公開してしばらぁく経ってからポツッとサポートにメールが来るのよ。

たどたどしいgoogle翻訳そのままみたいな英語で来るから最初は何言われているか分からなくて。

そうこうする内に。どうやらメニューが開かない、って言う事らしいって気付いて。

再現してみて

あぁっ!!

大急ぎでフィックス。そしてビール飲みに行くって言う展開ね。

と言うかアプデが見切り発車し過ぎなんじゃないかしら。

がんばろーTracktion。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock ブレイズスマートEV
DAW/VST
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました