サブの方が目立つ

スポンサーリンク

地域の白黒猫仔が見回り中。後ろから見ると、あらためて随分太ったねぇ。

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。奇妙な所の無い、耳に優しいものをバンドとオケの合体もので作ろうと言う企画です。今作っているのはギターパート。

リズムギターみたいなサイドギターを二人入れようとしておりますが。よほど二人にするのがよろしくないのか、プラグインはぐちゃぐちゃになるわ挙げ句に作業中強制終了するわと無駄に難航しております。天が入れるなと言っている様にも思えます。

でも入れちゃうもんねぇ、と言う事でようやく一通りのクリップが並びました。

ソロにして通しで確認。ガタガタしている所やミスが無いかしらと聴いてみます。

ま、こんなもんかしら。音符が寸詰まりのところや粒が揃っていない所を調節しました。

続いて、ベースと合わせてみます。

やっぱ一人より二人。ベースと一緒の方が盛り上がるねぇ。それではもう一人のサイドギターも合わせてみよう。

ギター二人にベースなんだから、そこそこちゃんとした曲になるはず。

うん?少し嫌な予感。

サイドギター二人はメインとサブみたいに分担して弾いてて、一人目がメイン。

ところが。

二人目の方が音がゴッツいのです。歪んでるし、アタックも強め。一人目はクリーントーンみたいな抑えめの音。

どうもサブの方が目立つなぁ。大丈夫かしら。

担当を入れ替えた方が良いかしら。でも一人目は既にオーディオに変換しちゃったし。面倒くさいな…

やれよ。

そのまま行こう。と二人目のサイドギターもオーディオに変換。

普通になりたいと言うお題はどこへやら。普通ならちゃんとやり直すべきよ。

実のところ、そろそろこの曲飽きて来ているのです。まだ弦パートもドラムも入れていないし、打楽器群も手つかず。バンドパートの方もリードギターもキーボードも入っていません。先が思いやられる。

とにかく早いところ完成にしてしまいたい、と言う気持ちが先に立ってしまって。サイドギターも二人揃ったしみんなで鳴らして聴いてみよう。

やっぱり。二人目のサイドギターだけやたらと浮いてる。

ま、いっか。

たぶん、ここが普通と奇妙の分かれ道。でも今回も奇妙の方に舵を切ってしまいました。

いざとなればトラック丸ごと消してしまえばいいのよ。元々サイドギターは一人でも良い気がしていたし、色々とカミサマの妨害もあったしね。

この貧乏性が、作ったトラックを削除するなんて勇気を持っているとは思えないけど。

現状では、ベースとギターのバッキングの上で木管と金管がメロディを演奏している様なものとなっております。これでドラムが入れば結構よくある編成な気もします。

ビッグバンドって言うのか。ジャズとかラテンなのね。

残念ながら今回の曲は完全にポピュラークラシック。やっぱり弦パートが入らないとサマになりません。むしろドラムは居なくても成立しそう。

それにしても。

【東京ディズニーリゾート】

【Nuclear Power Trio】

被り物してドラムを叩くのって凄く大変そう。ミッキーもジョンウンさんも満面の笑みだけどね。

【Man with a Mission】

オオカミさんも気持ち笑っている様な…

作業を嫌がってネットをうろついていないで、次のトラックに行こう。

次はいよいよ弦パートかな。

全っ然気乗りしないけど。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました