出直ししたら更にやり直しに

スポンサーリンク

11月だと言うのに半袖なのよ。風の子小学生かっつーの。

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。奇妙な所の無い、耳に優しいものをバンドとオケの合体もので作ろうと言う企画です。

ギターパートを入れておりまして、今はサイドギターのふたり目。シャカシャカペケポコなリズムギターとも言うべきパートです。

一人で十分な気がしながら二人目を入れ始めたので、迷いが多くてなかなか捗りません。

音符以前にアンプやら何やらの音決めで迷走しております。そんなわけで、昨日はぜーんぶプラグインも外して本日イチからやり直し。

結局何年ぶりかのGuitar Rigを使うことにしました。勿論無料版のPlayer(→ダウンロード)ね。

たまたま無料ディストーションのFuzzPlus3(→ダウンロード)を入れたので、これも挿してみて。

開発元のAudio Damageさんのページでは、他にも色々と無料のプラグインを公開されておりました。

質には定評があるAudio Damageさん。これまで1つも使わずに来たし、FuzzPlus3が結構いい感じなので他にも試してみようとダウンロードしました。

今のトラックに使えそうなのはフェイザーかしら。と言う事でPhaser Two。

二系統のフェイザーをパラで掛けたり連結できるものみたい。掛かりは自然で綺麗です。アンプの後ろよりも前に挿した方がカッコ良かったのでこっちにしました。

譜面はと言うと、一人目のクリップをベースにポジションを変えてみたりハモったり。

所々でホルンを補強したりファゴットの味方をしたり。

要らない気もするけれど、それなりに効果がありそうです。なにより一人目のサイドギターと比べて音が太め。逆の方が良いかな。

などなどと。作業を始めれば思いの外トントン拍子に進んで参りました。

お年寄りあるあるで、マウスを持つ手がスルンと滑りまして。プルプルした指が思わぬ右クリック。

プチッ

ぇっ??

いったい何をやらかしたのか。DAWが強制終了しました。

ちなみに使っているのは無料のWaveform Free(→ダウンロード)です。

自動バックアップ中にトラックを削除したり移動したり、はたまたプラグインを外したりすると落ちると言う症状があるような無いような。

そんなトラブルもVer.11辺りからは忘れるくらいに起こらなくなっておりました。今使っているのはVer.12。かなり安定しているんじゃないかと思っています。それなのにブッチンするなんて。

立ち上げ直してプロジェクトを開き直すと。

はぁ

自動保存はプラグインの変更途中で止まっております。譜面は全部昨日のまま。

つまり、今日の作業はほぼ全て消失って事。

何をやったら強制終了したのかを再現したくて、あちらこちらで右クリックしてみましたが何も起こらず。

もしかしたらメモリとSSDを追加・換装した時にどこか接触が悪くなったのかなぁ。でもそれならDAWが強制終了するんじゃなくてWindows自体が落ちると思うのよね。

迷走してイチから出直しになって。出直した途端に全部消えてやり直しだなんて。

きっとこのパートは作るなって言うオボシメシなのよ。

ま。作るけどね。

今に天罰下るよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました