チョイ役さんいらっしゃい

スポンサーリンク

半年も経たずに壊れたゲーマーPCがあっという間に修理から戻ってきました。マザー交換だってっ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

そうそう。ゲーマーPCが修理に入院している間は前の低速ノートで作業をしておりました。

入院から戻ってきたのであらためてスイッチオン。

なんかね。以前よりもかなり速くなった気がします。買ったばかりの時はお値段の差をあまり実感できなかったけど、そんなはずはないと言い聞かせていたのね。

退院して来たら、あからさまにちょっ速や

「ちょっぱや」はもう死語よ。

これが本来のスピードなのね。やっぱりどこか具合が悪かったのかしら。

今だけな気もするけれど、まずは退院おめでとーって事で。でも延長保守には入らないよ。

打楽器群を

入れているのが現在位置。バンドとオケの合体ものを作っております。パートもかなり増えて、トラックはオーディオに変換したものだけでも20本を軽く超えました。

そろそろ手持ちの楽器も少なくなりまして、お次はシンバル

バンドがいるから、ドラムはいるわけで。シンバルは既に鳴っております。要るの??

クラシックでよくあるショワジャーンてのをやりたいのよ。ドラムセットのシンバルは一枚だから、こう言うのは苦手。

両手に持ったシンバルをちょびっとずつ擦り合わせて共鳴させて、ピークに来た時にお客さんの方に開いて宙を舞うあれよ。

使っている音源はSketch Percussion(→ダウンロード)。

無料のオケ音源ライブラリVSCO 2 CE(→ダウンロード)と音は同じ。楽器ごとにバラバラのロンプラーになっております。

シンバルの音は色々収録されていて。

やりたいヤツのショワワワ(レの鍵盤)と、同じシンバルのジャーン(ソの鍵盤)を組み合わせて鳴らしました。

先にジャーンのMIDIノートを置いて、ピークが揃うように逆算して2拍くらい手前からショワワワを始めました。

少しだけゲートを重ねて音が途切れないようにごまかしました。サスティンが早めにブチ切れない様にジャーンは4小節分伸ばして。

ま。邪魔だったら後でゲートを噛ませて切ればいいや。

もうね。このショワワワワジャワーンだけで1トラック。贅沢なもんです。アナログの頃には考えられませんでした。

他には、クラシックあるあるのパンパンシンバル(ファの鍵盤)。胸の前でシンバル同士を打ち合わせて胸でミュートするアレです。

そうか。ミュートするためにも、シンバルの人はタキシード必須なのか(恐らく間違いです)。

ドラムキットで言う所のライドシンバルみたいな音や、謎の金属音もいくつか入っております。

今回はショワワワジャーンだけと言う事にして。お次は銅鑼

人間椅子のナカジマノブさん(→【音楽ナタリー】)。

全編で2音だけ入れて、これまた別のトラックにオーディオで書き出しました。

本当にその銅鑼、要るの??

ウッドブロックやクラベス、カスタネットは今回出番はないかも知れなくて。

でも、ちょびっとだけ入れたい気持ちがあります。

NHKの「小さな旅」て番組のオープニングで流れる大野雄二さん(→公式ページ)の曲(→YouTube)で入るディレイ付きのクラベスみたいな音がやりたいのよ。カッカッカッカッ

大野雄二さんの曲はどれもおしゃれ。

個人的にはキャプテンフューチャーの「夢の船乗り」(→YouTube)が好き。歌はヒデ夕樹さん(→Wikipedia)だし。子供向けアニメにこの曲持ってくるNHK、贅沢。

ヒデ夕樹さんと言えば、何と言っても「海のトリトン」よ(”Go!Go!トリトン”/詞:林 春生 曲:鈴木 宏昌→YouTube)。

オリハルコンの剣、欲しかったねぇ。

まだ迷っているからトライアングル入れちゃおう。

。トライアングルの打ち込み、超面倒くさいんだった。

明日にしよう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

海のトリトンとか聴いてるから進まないのよ。

…ハイ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました