悩めるトライアングル

スポンサーリンク

コンビニのレジ前で割り込んだのいないだので喧嘩。便利じゃなくなっちやったね

CHEFBOX

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画でして。打楽器群を手当たりしだいに入れている所。

不思議と

無計画に行きあたりばったりに作っていても。弦・木管・金管と一通り入れて、パラパラと打楽器が入るとオーケストラものっぽくなるものの様です。

曲の善し悪しは別問題ながら、段々とそれっぽくなって参りました。

調子に乗ってトライアングルも入れちゃおう。

子供会でチーンうんうんチーンうんうんしかやったこと無いのよ。本当は色んな叩き方のできる楽器だそうです(→【woodynote】)。

音源にもトライアングルはチーンだけじゃなくカチとかチンとかチリリリとか4種類くらいの叩き方が収録されています。

しかも。サイズあるよね。

思った以上にあるな…(→【鈴木楽器製作所】

音源にはニ種類入っておりました。

チーンうんうんなら簡単ですが。チキチキチリリリみたいなのを入れたいのよ。

曲アタマで、グロッケンがポンポロポロロロとアルペジオを小さく叩いていて。アタックに合わせてトライアングルもチキチキチリリリを重ねたいのです。

このテの音は、シンセなら楽勝なのに。オケ音源でやるのはホネが折れます。

トライアングルのトラックで色々な叩き方を織り交ぜてチキチキと入れてみましたが、どう聞いてもビキビキカンコン。ざっくり言うとド下手のトライアングル奏者。

そのくせに、トレモロみたいなチリリリは凄く綺麗に鳴るのです。

「ロール」と言うみたい。

これはもう作戦変更、と言う事で。カチみたいなミュートの音は諦めて、チンチリリリを組み合わせて弾いて貰うことにしました。

うんチンチリうんうん。うんチンチリリリ

…月並みだけど妥協。

月次

も「つきなみ」と読む事があるんだってっ(→【コトバンク】)。

元々は月例で行う様なお定まりの意味だったらしくて、転じてありきたりと言う意味になったそうです。

普通は「げつじ」て言うよね。「つきなみほうこくを致します」とか言ったらみんな寝そう。

うまく行かないもんだから、自然と出番も少なめになりまして。でも少ない方がそれっぽくなるのよ。

幕の内弁当のしいたけも残さずちゃんと食べましょう的に手あたり次第。お次はクラベス。

カスタネットの方が良い気もするけれど、てきとーなんだから分かりゃしないってっ。挿した音源にはこう言う拍子木系が一つしか入っていなかったから。

こだわるならちゃんと色んなサイズのあるClavestinas(→ダウンロード)とか、

カスタネットの音源を使えば良いのね。

FreePatsにカスタネットのライブラリありました(→ダウンロード)。

でも。出番はこれまたわずかに一箇所。

無駄にトラックが増えて参りまして。最早や6本目の缶ビール状態でまたトラック追加。

もう数えちゃいないぜっ!!うぃっ

大太鼓ね。

【YAMAHA】

これまでにも、何度か大太鼓には挑戦しております。

ドラムが入っているんだから、バスドラは普通に鳴っているのよ。

要所でズドーンて言う超低音を鳴らしたいのです。

今迄一度もうまく行った事は無くて。

きっとそれは大太鼓ではなくシンセを使って超低音のサイン波を鳴らすのが良いのではないかと思います。

分かっちゃいるんだけどねぇ。オケって名前にこだわりたいのよ。

入れるだけ入れていよいよ最後の出演者、ティンパニに行こう。

でも明日ね。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました