ティンパニ入れたいのよ

スポンサーリンク

何年ぶりで朝の電車が若者だらけ。なんか不気味ぃ違った気不味ぃ

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画でして。結構トラックも増えました。残るはティンバニとチューブラーベルかしら。

ティンパニは

どうもイメージと実物にズレがあるみたい。

みんなはどんなイメージなんだろう…

個人的には結構低めの音のイメージでして。バンボンバンボンみたいな感じなのです。

ドンピシャなのは最初のガンダムのCM入り前のアレ(→YouTube)。

これの頃かしら…

ブババン・ブババボンて音がザ・ティンパニなのよ。

他にはパイレーツでフライング・ダッチマン号を漕ぐ時の号令のティンパニとか。

これこれ(→【pirates.fandom.com】

実際のティンパニはもう少し硬質な音の様でして、エヴァのヤシマ作戦の時の音がリアルなのかも(”Decisive Battle”て言う曲なのね。鷺巣先生。)。ちょっと高く軽く感じたものです。パンパンパンパンボンボン。カバーやアレンジものは結構音を下げている気もするのよ。

クラシックで考えろよってぇ話ですが。そりゃあベタなもんでして。

ショスタコーヴィチの「革命」の第4楽章の出だしとか(→YouTube)、

サン・サーンスのバッカナールの最後の方とか(→YouTube)。

意外とこう言うイメージのティンパニ音源が見つかりません。

ティンパニはかなりおとなしめな事が多くて。確かに現実の演奏でもフルパワーで叩く場面は殆ど無い様です。

むしろメリハリが大切なパートなのね。恐らく。

でもさ。ティンパニをアタマでぶち破る曲とかもあるじゃないの(”ティンパニーとオーケストラのための協奏曲”/マゥリツィオ・カーゲル→YouTube)。

ホントはみんなババボンってやりたいんじゃないかしら。

そんなわけで。ティンパニのトラックを一応作りましたがどうも思い通りに行きません。

挿した音源はSketch Timpani(→ダウンロード)。

無料のオケ音源ライブラリVSCO 2 CE(→ダウンロード)と元の音は同じ。ティンパニだけが鳴るロンプラーです。

うまく行かないので、同じシリーズのSketch Percussionにチェンジ。

Sketch Timpaniと一緒に入ってくるパーカッション系のロンプラーです。

うーん。やっぱり思ってるのと違う。

他に何かないかしら、と言う事でサウンドフォントの無料ライブラリのFreePatsに行きました(→【FreePats】)。

色々なサウンドフォントを一通りまとめてくれている所なのです。

[Orchestral Percussion]の所にティンパニありました。

あぁ

Versilian Studiosの音源だよ、て書いてある…

同じじゃぁないの。

ま。加工方法が違うかも知れないし、聞くだけ聞いてみるか。

他を当たった方が良いかしら。いっそのことティンパニ諦めようかな。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました