ようやく再稼働

鰻。今年は安いと言われたけれどそうでも無い気がして

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は特に酷い有り様。あまりに行き当たりばったりに作りすぎて何にも思い付かず行き詰まっております。

  • ピアノを入れて
  • ベースを入れて
  • ドラムを入れて

次の手が出なくなりました。

仕方がないので後付けメロディーを作ろうとシンセを入れて。でも通しで鳴らすには耐えられそうにもないので途中からシンセを変更。

あまりにひ弱なのでパッドで補強。こんな事やっていても取り留めが無いばかり。ちっとも形になりません。

パートばかりが増えて行くけど、ピアノだけの方がまだ良かった様な気もします。同じフレーズを厚塗りしているだけみたいな感じ。

うまく行くときは

途中からピアノを抜いてもきちんと形になって。最終的にはピアノは外してしまうことの方が多いのですが、今回はピアノ止めたら意味不明。こりゃあいかんです。

まだまだ悪あがきでギターを追加しました。

これまた何だかなぁと言うフレーズしか出ませんで。結構な部分がピアノの後追い。正直つまらんし好みの曲でもありゃしない、と言う状況。

一体全体自分のどこからこんな曲が出てきたのやら。不思議でなりません。

それでもやって行く内に何とかなるさ、と進めて参りまして。ギターも後半部分にさしかかりました。

ようやく

出て参りました。自立したフレーズ。一人でも良し。ピアノやベースともきちんと合います。

これなら三人で演る価値もありそう。ちょっと楽しげになって参りました。

どうやら、やっつけで作ったメロディーがいかんみたい。ギターを作ったらメロディーはカットか差し替えだなぁ、と感じております。

1トラック作って2トラック削ると言う二歩進んで三歩下がる状態。最初のピアノをもう少しよく考えて作るべきだったかも。とぼやいても後の祭り。

日々、製作状況を垂れ流しておりますが今週はそんなわけで毎日がぼやきに終始しておりました。

少しは参考になる情報でも載せないと申し訳が無いので、今回使っている無料のプラグインをまとめておきます。そう。今の所全部タダです。

ピアノ

Piano One(→ダウンロード

ベース

Ample Bass P Lite II(→ダウンロード

+ToneLib GFX(→ダウンロード

+Dual Panner(→ダウンロード

ドラム

MT-POWER Drum Kit 2(→ダウンロード

シンセ#1

DEXED(→ダウンロード

+DD OverDrive(→ダウンロード

シンセ#2

The qyooo(→ダウンロード

+REFLEX Free(→ダウンロード

(無料版は32bit版のみです)

シンセパッド

いっけね。これだけ有料プラグイン。

でもしょっちゅうプレゼントや特売しているので探せばタダでゲットできる可能性ありです。

imoimoは100円で買いました。

Xpand! 2(→製品ページ

+Dimension Expander(→ダウンロード

リズムギター

sforzando(→ダウンロード

+UI Standard Guitar(→ダウンロード

+ToneLib GFX

と言うわけで、音は粗造りなままです。Reflex Freeとかはきっと行く行く外しちゃうでしょう。

FXはまだまだ後回し、と言う事で。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました