あらあら音程無視なのね

スポンサーリンク

靴下履いたら右も左も穴が空いていて。今どき小学生でもなかなかいないよ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画。なーんにも考えずに作る予定でしたが、考えずにパパッと作れる様なウデは無い様で。

ギターのリフにシンセを絡めようと思い始めて手間取っております。

ギターとシンセが合体で1つのリフみたいにしたいのよ。

問題の箇所は・ジャー・ズジャッみたいな場所。ジャーをギターのダウンストロークではなくシンセのヒョオーみたいな音にしてはどうかと言う課題です。

まずスローアタックで少しメタリックな感じの音をシンセで作ろうと思いましたが。

使ったVITAL(→ダウンロード)、結構音キレイ。

硬めの音にしてみたけれど、それでもまだまだ優しい感じです。金属的な音ならFMシンセの方が手っ取り早かったかしら。

ジャーの所のコードはD。

シンセをオープンコードで鳴らしてみました。ファ♯・レ・ラ。

スローアタック過ぎて駄目だわ。出だしが無音になるから緊張感が出るかと思ったけれど、ただ間違えた人みたいに聴こえます。そうかと言って、アタックを早くするとあまりに唐突なギターからシンセへの選手交代でやっぱり変。

空耳で聴こえたシンセからは大分かけ離れております。どうすれば良いのだろう。

もう少し空耳をよーく分析したいのですが、何分空耳。よく聴いてみようとすると雲散霧消してしまう感じ。アイデアとはそう言うものよね。舞い降りて来る雪の様。手のひらに載せた瞬間に消えてしまうのよ。アイデアもせめて雪くらい無尽蔵に降って来れば良いのに。

なにガラでも無い事言ってるんだか…

そうか。ギターかストリングスみたいなヤツの逆回しが一番近いのかも。これにリングモジュレータかける感じかな。

正直面倒くさいです。

だってさ。まずギターとかで1音だけのクリップを作るでしょう?こいつをオーディオにレンダリングして、書き出したオーディオデータを整形して。

トラックに貼り付けてからFXを再度かける。気が遠くなるわ。

わかってんならやれって。

当初の計画を変更して、ギターリフの中のギターのジャーは残して、上にシンセを重ねることにしました。月並み。

ギターの・ジャーの所でスローアタックのシンセがヒョォー。

何も面白くないわ。二人でD弾いて仲良し過ぎよ。もっと金属的な感じにしたいのです。

それならシンセは上の方で鳴らしてテンション張る?てわけで7度とか9度を試してみます。

ファ#・レ・ラの上に取りあえずミとかドを追加。

何も起こりません。下の方のレとかファ#が聞こえるばかり。

で、とにかくもうこのまま突っ切ってしまいたい一心であれやこれや音符を足したり引いたりして。

出来上がったシンセの音符はシド#ミファ♮。なにそれ。

ただの不協和音がギターの振り下ろしを追いかけて鳴って来るってだけの展開になりました。

これ要るの??

一晩寝てもう一度考えよう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock CHEFBOX
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました