まずは我が身を振り返れって話

スポンサーリンク

今秋初かしら。電車に暖房入ってるよ。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。奇妙な所の無い耳に優しいものをバンドとオケの合体もので作ろうと言う企画です。今入れているのは金管パート。

…なのですが。

MIDIトラックに音符を置いても鳴らなくなりました(→昨日の話)。

再生すると普通に鳴ります。プラグイン本体の鍵盤で鳴らしても鳴ります。

あぁそれなのに。音符を置いても鳴らないのよ。

DAWはちょいちょいトラブルの起こる(気がする)Waveform Free。

失礼な事言うなって。

主に海外で高評価みたい。ちゃんとした無料DAWです(→ダウンロード)。

またかっみたいな感じでガチャガチャやったけれど音は出ず。これじゃあ作業できないよ。

昨日は取り敢えずふて寝する事にしまして。

今日は、まず間違えてキーボードショートカットを何か押したのではないかと調査。

Waveform Freeは膨大な機能がキーボードに割り付けられています。

Blenderも、あまりにキーボードショートカットが多くて覚えきれずに挫折したクチ。

Blender

超有名な無料3Dモデリングソフト。動画も作れます(→ダウンロード)。

ショートカットは使って行く内に自然と見につくのよ。

でもトラック内のクリップとプラグインを切断するショートカットなんてありません。たぶん。

なんかShift+Ctrl+Eに難しい事が書いてあったので押してみたけれど変化なし。

DAW壊れたかしら、とダウンロードマネジャーからインストールをし直してみたけれど鳴らず。

プロジェクトが壊れたのかしら、と新規に作ったプロジェクトで試してもやっぱり鳴らず。

これまで、やってらんねぇレベルのトラブルに見舞われてアプデしたら解決と言う事が何度かありました。それ故今回も開発元のTractionさんのせいと決め打ちして悪態を吐いておりました。

うん?

クリップのツールメニューにスピーカーのアイコンがあります。

これ消えてる…

ポチッとしたら点灯。

鳴るじゃないのぉ。

あまりに使わな過ぎてすっかり忘れておりました。

クリップを作っている時にリアルタイムで音を鳴らすのか、作業中は黙っているのかを切り替えられるんだった。

日頃鳴らしっぱなしなんですっかり忘れていたけれど、なにかの拍子にクリックしてしまったみたい。

お前のせいぞよ。

故障でもバグでもなんでも無く。機能通りに黙り込んだわけで、ヒューマンエラーと言う事すら憚られるケアレスミス。いやそれ以前。

そう言えば。

この頃「老眼鏡が無い」無いっ!て騒いでいたら頭の上に載っていたり。

えんぴつ失くしたっ!!と慌てていたら耳に挟んでいたり。

こんなのが結構頻発している気がします。

これはまずいな。そもそもボケ防止のための音楽制作と言う立て付けでやっているのに。

ま、ボケる時はボケるか。

そんなこんなでお粗末様でした。

楽器演奏はボケ予防に優れた効果が期待できる、て話題になっているよ。

こちとら「弾かない」「歌わない」だからねぇ。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
DAW/VST
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました