何も出ないと言うよりは出過ぎ

スポンサーリンク

上着をクリーニングに出してからポッケにトローチ入れっぱしだった気がしてドキドキ。

ChapterTwo

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

新しく空のプロジェクトを立ち上げて、1つ目のトラックにギターを入れようと言う所です。

もうかれこれ一週間くらいここで停滞しております。

こんなのやろうって言う方針と、出てくるリフが全然マッチしません。空耳まで聞こえて来ましたが、これまた別物。いったい何を作ろうと言うのか。

色々思いつくのはまだマシなのかも。ポカンとしてなーんにも出ない事もしょっちゅうだからねぇ。

小僧の頃、初めてなんにも出ない状態に陥った時には絶望したっけ。才能の枯渇だぁなんて思ったり。

元々才能なんてありゃしなかったと気付くまでに大して時間はかからなかったけれど、スランプとか死ぬぅとかほざいていた自分が恥ずかしくて小さく小さくなりました。そもそもなんで才能あるって思ったんだろ。

今ではなんにも思いつかないのがデフォだから、一貫性のないアイデアがガチャガチャ出てくるのは異例なこと。でもそれはそれで作業が進みません。

どうやら、作ろうと思った曲と自分の現状が合っていないみたい。

疾走感のある喧しいのを作ろうと思っていたけれど、大袈裟でドラマチックなものを欲している様です。

大袈裟でドラマチックは手間がかかるからイヤよ。そろそろお正月だし、手短かに仕上げたいのよ。

自分の中の葛藤を解消しないと方針が定まらない様です。

二小節くらいのかたまりのリフを作っていたつもりだったのですが、だらだらと長くなっています。なんだかキレも悪いし、何をやりたいのやら。

長くやりたいのなら、もうこれはイントロにしちゃおう。

そう思うと気が楽になりまして。一気に8小節くらい続きを作りました。

ようやく本編と言う事で、ギターのリフを考えます。デデ・・デレレレ。

面白いかどうかはさて置き、スムーズに続きが出るじゃない。

ようやくいろいろなものが繋がり始めました。

やろうと思っていた方針。作りかけのギターフレーズ。空耳で聞こえて来たオーケストレーション。

そう言う事だったのか。

自分の中をあれこれ探って表に取り出す作業の様なものでして、曲作りってみんなこんな感じなの?って訊いてみたいくらい。結構苦しいのよ。

その割に出て来るものは大したもんじゃないから、自分の底が知れた様なもん。嫌な作業だねぇ。

ま。今日の段階では作業が進む光が見えたって事で良しとしよう。

そんなこんなでお粗末様でした。

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました