方針定まらず

スポンサーリンク

クリスマス前なのにアベック少ないねぇ。て言ったらアベックって…と鼻で笑われました。

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

只今新しい空のプロジェクトを立ち上げて、最初のトラックにギターを置いた所です。

前回がほのぼの系だったので、反動で喧しくて突っ走るのをやりたいのです。

あれやこれやとなかなかしっくり行かず、まだ2小節もできておりません。

一拍目の裏から始まる、んちゃって言うリフで作ろうとやっておりましたが。

リズム音痴には無理みたい。

そうこうする内に、ギター以外の空耳が聞こえ始めました。

ショロロロロロとストリングスのトレモロで静かに始まって。

ティンパニがドコバンッて鳴ったらギターリフ開始。

はじめは重めのドラムでドッドドバドッド。

ふた回ししたら本編の始まりで、リズムも倍速。ズッバドンドバド。

…空耳さんよ。今作っているのと全っ然違うじゃないのぉ。

ムード的には”Anya”(/Deep Purple→YouTube)の出だしみたいな流れ。

楽器編成からして全く違うじゃない。

そうなのです。耳が悪いからか、コピーって全然できなくて。誰かの曲を聴いて、こういうの作りたいって出来上がると似ても似つかないと言うのが常。

もっとも。そのお陰でパクリだと言われたことは一度も無いけれど、変とかお経とか言われたことは数知れず。百歩譲って難解と言って下さるセンセもいたっけ。

ともかく。今作り始めたんちゃリフは空耳と全く合いません。んちゃか空耳かどちらかにしなくちゃ。

んちゃリフで使ったAm→G→Eaugの進行は残したいなぁ。

最初のMIDIクリップを少し後ろにずらして、アタマから8小節くらいを空にしました。

オケ音源挿すのは面倒なので、新しいトラックにシンセを挿して。取り敢えずSuperWave P8(→ダウンロード)でいいや。

手っ取り早くSuperSawのストリングスが鳴らせるから、トレモロとかは無視してジョワーー。

使いやすいシンセのEssence Plus(→ダウンロード)を別のトラックに挿して、

シンセベースみたいなのでティンパニ代わりにドコバンッ。

ドコバンッデデジャッジャッジャーッジャッジャジャー。

なんだか大袈裟ね。昔のシンフォニックメタルの曲みたい。

でもデデから始まるなら1拍目の裏じゃなくて二拍目がアクセント。んちゃリフじゃないね。

もう苦手なんちゃリフは諦めよう。字で書いても読みづらいし。

もう一つ空のトラックを用意して。

んちゃで始まるギターのクリップを移動しました。後で使うかも知れないので一応とっておこうっと。

とって置いたものを使った事なんて一度も無いくせに。

保険よ保険。

こんな事ばっかりやっていて、出だしが決まらないとなかなか作業が始まりません。

アナログの頃も、ピアノの前でボケーッとしていたことがよくあったっけ。ちょっと弾いてみてもマンネリなものしか出ない事が多くて。

DAWの時代になっても、MIDIキーボードの前であーだこーだやるのが普通な様です。

こちとら「弾かない」「歌わない」と決めておりますので、MIDIノートをちまちま置きながらあれこれやっております。

この時ばかりは不便でして、ゼッタイ弾いた方が早いのよ。色々想いも膨らむし。

あ。

弾かないって決めてるのは弾けないからだった。

そんなこんなでお粗末様でした。

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました