ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

曲作り

今風な曲を作ってみようとする話

更新日:

今風と思っていても、それは10年くらい遅れている様で

こんにちは。imoimoです。

さて、次はどんなの作ろうかと。

何分ボケ防止が目的なので、閃きとかあんまり関係ないのです。

先日までやっていたのが、ゆったりめのアンサンブルで既に飽き飽きしていたので、仕上げながら次は「ドンドンドンドン」みたいのやりたいーと反動が来ていたのでした。

もっとも、閃いたわけでもなくて。

たまたま何かのライブビデオ見ていて、リフが始まる前にドラムがみんなを煽るアレが耳についたからなのでした。

今回もTRACKTION7(無料版になって、T7と名乗っているようです。)を使って作ろうと思います。

ドンドンドンドン、て感じのためにまずはドラムをセットしました。

MIDIトラックに、RACKを挿して、RACKの中にMT-POWER Drum Kit2を挿しました。

MT-POWER DrumKit2

音色は1種類ですがパラアウトもできて重宝するドラムロンプラー(ダウンロードはこちら)。

トラックをあと8個作って、パラアウトできるようにしておきました。

そんなさなか。

超大型風台風の台風24号が日本を縦断して行かれました。

何だかんだと事件が起きまして、今日はドンドンまで。そして明日もドンドンのまま。

あぁ、明日の話題がありませぬ。

…そう言えば、ドンドンドンドン、て10年前どころじゃなかったですな。

そんなこんなでお粗末様でした。

-曲作り

Copyright© ボケないためのDTM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.