ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

むかしばなし

大売り出しの季節も蚊帳の外

投稿日:

盆暮れとは無縁の生活が随分と前から続いております。

こんにちは。imoimoです。

11月も末となりまして。近所の楽器屋さんには続々とアンプやらギターやらが入荷しております。戦争でも始めるのかな…

独身の日(11月11日だそうです→Wikipedia)の騒ぎ辺りからじわじわと盛り上がって来て、楽器屋さんの大きな山はボーナスからお年玉の時期なんだそうです。

一方、近所のテニスショップさんはなんと言っても4月から5月。

部活やサークルで新しくラケットやらシューズやらを買いにフレッシュマンが団体ツアーの様にやってきます。初々しい賑わい。

そんな騒ぎを横目に盆も正月もなく、掻き入れ時とは無縁に暮らしております。

さて。ネットではブラックフライデー(11月第四木曜日の次の日→Wikipedia)のセール真っ最中です…今日ぢゃんっ!!ブラックフライデー。

タダで勝負しているimoimoにはあまり恩恵がありませんが、買う気になったら今が狙い目なのでした。

現代では海外からもカンタンに買えてしまうので、国々の商戦時期が全部ズレたら一年中大安売りになるのになぁなどと思う次第です。

特売情報を効率よくゲット

あちらこちらうろつく時間もあまりないのでRSSフィーダーを使っております。

ゆるーくやっているので、見逃しがあってもノーダメージ。うまい話が転がり込んだらラッキーぐらいの意気込みです。

カンタンなのが良いので、フイーダーはベタにFeedly

Feedly。サイトを登録しておくと、グループ別に最新情報を表示してくれるニュースアグリゲーター(→公式ページ)。

imoimoはスマホに入れております(→Google Play →AppStore)。

で、転がり込んだ話をメモしておくのには、ベタにEvernoteでやっております。

Evernote。要するに電子スクラップブック。無料版では端末2台までしか共有できなくなってしまったのが残念(→公式ページ)。

何といってもシンプルな操作性が魅力です(→Google Play →AppStore

色々と追加したので超常現象の話からおいしい肉料理までごちゃごちゃと日々フィードが更新されますが、ちゃんとグループ分けできるので手軽に自分新聞が出来上がります。Google君やalexa任せじゃないマニュアル感が好き。

そんな中で鉄板な情報を教えて下さるのがこの方々達と思います。

Computer Music Japan

computermusic.jp。クリエイターのゆにばす様(→twitter)の情報発信サイトです。

見やすい、早い、分かりやすいの3拍子揃った情報サイトです。

Bedroom Producers Blog

bedroomproducersblog.com。アメリカンなノリのサイトだと思っていたのですが、チーフエディターはセルビア人のTomislav Zlaticさん。

チームで運営されているサイトで独自企画も頻繁にあります。

ズバズバ論評するあたりも信頼度大。

ICON

icon.jp。特集とかも(かつては)結構やっていて、しっかりしている総合情報サイトです。

お得情報ばっかり、と言うわけではないけれども深く早い情報がポツポツ入ってきます。誰が運営しているのだろう…分かりませんでした。

と言うわけで

○○が無料!」的な情報はこの方々にお世話になればほぼ網羅できるようです。

ゆるーくやる場合には、販売サイトやメーカーサイトを回る時間もそうそうないので、本職な方々の力を借りよう、と言うわけです。

そんなこんなでお粗末様でした。

 

-むかしばなし
-

Copyright© ボケないためのDTM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.