選手交代ー

なめてたけれど、サロンパスてちゃんと使うと効くのね

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回の曲はあまりにてきとー過ぎて大難航しております。

ピアノ・ドラム・ベースはできたけど、その先が何も思いつかず。

メロディーを付けようかと、アコギ音源を挿しましたが何だかてんでダメ。

それならばとフルートに吹いてみてもらいましたが、これまた不気味。

曲想が定まっていないので、リアルな音色のものは合わない様です。

シンセにしよう

歌ものぽい曲だけど、「歌わない」と決めているからメロディーにギターだのフルートだのをはめてみたのです。

ここでシンセリードにすると場末感が増すよねぇ。まあ何も閃かないので仕方ない。

それならベタで、と挿したのはDEXED(→ダウンロード)。

往年の名機YAMAHA DX7のクローンな無料6opFMシンセです。

DEXEDはDX7のプリセットデータを読み込めるので、実機のカートリッジデータを読ませました。

ちなみに、実機のカートリッジもあるプリセットのコレクションは→このあたりにあります(→【sysexdb.com】)。

ちょっととっつきづらいページだけど、5番辺りに”dx7-rom**”と言うシリーズがあって。

***.syxと言うのがプリセットデータのファイル。sys-exファイルと呼ばれています。

カリオペの音のデータから少しエディットして、

アタックや音色をもう少し丸めにしました。

フルートと似た系統だけど、もう少し昼間ぽい音になりました。こんなんでいっか。

途中でメロディーをストリングスに交代してみようと思い始めたので、もう1トラック作ってプラグインを挿そうと思います。

うっかり

挿すプラグインを間違えて、起動したのはXpand!2(→製品ページ)。

有料のマルチ音源。今見たら$99.99だってっ!

でも大丈夫。しょっちゅうセールやらタダで配ったりをやっているから、狙っていればゲットしやすいです。使っている人も多いみたい。

SampleTank(→ダウンロード)とかと似たジャンルですが、

コレクションは幅広くシンセ、パッド、リード何でも御座れみたいな音源です。

多少エディットもできます。

普段敬遠しているけれどたまには使おうか、とストリングス系の音を呼びました。

リアルさでは、オケ音源を使う方が丁寧に音が収録されております。シンセ系ストリングスとして考えると上質な音。

何だかこっちの方が良いかもね。

最近生楽器系の音源を使う事が多かったので久しぶりにこういう電子音系の音源で進めて行こうと思います。

こっちの方がセンスを求められるんだよねぇ…センスゼロには厳しいかな。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました