いやはや作り直し

エアコンていいときに故障するよね

世界が認めるドクター・中松の発明品

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は曲がいい加減過ぎて大難航。ピアノ・ベース・ドラムはどうにか作りましたが後が続きません。

メロディーぽいものを付ければ先が開けるかなと、ギターのトラックを作り始めました。

普段殆ど使わないアコギの音源を挿しました。こんなの。

Ample Guitar M Lite II

有料ギター音源Ample Guitarの機能縮小無料版です(→ダウンロード)。

なんとか4小節くらい作っては見たもののチグハグで意味不明。自動作曲ソフトでももう少しまともだよ。

自動伴奏に始まり、鼻歌採譜、自動コード生成果ては自動作曲と世の中どんどん進歩しておりまして。AIなぞ待たずともとっくにキカイに追い越されている様です。

便利さにかまけているとどんどんボケてしまいますので、ここは何とかして続きをひねくり出したい所。

単体では

結構いいなと感じるのです。てきとーに作ったギターのクリップ。

ベースもベタだけどそれなりに感じ良いです。

ああそれなのに。二人が合わさると何だか意味不明になります。コード進行も同じなのにちぐはぐな感じ。

トンカツも親子丼もうまいから合体させたらうまいカツ丼になるし。

うどんもカレーもうまいから合体させたらうまいカレーうどんになるし。

個人的にはこの最初の味が一番美味かったと思います。

【matsuyafoods.co.jp】

どちらかというと寿司をデミソースで食べる様な気分。あぁ台無しさね。

コード進行は

至ってシンプル。

ピアノがチャンチャンと刻んでいるのはD→Am→F→C。えっ?ちょっと変?…そうかな。

確かに、キーがDならAmやFは出て来なそう。でも良いじゃない。違和感感じないし。これダメって言われちゃうと結構辛いです。どうしてもダメ、て言われるなら最初のベースをGから始めちゃう。もっと変になるからねっ。

などと悪態を吐いても何にも出て来ませんで。

はぁ

おとなしくギターのクリップは全部消してイチからメロディを作り直す事にしました。

白紙から考えるよりも厄介なのは、既に一度作ってしまったメロディに頭が引っ張られる事。

たぶん。元が70年代ぽい8ビートだから、変に気取った事をやらずに8ビートでメロディを載せるべきなのだと思います。そう考えるとギターのクリップはチョコマカチョコマカ動き過ぎだったかも。

ピアノは全部アタマで鳴っているけれど、ベースはシンコペーションだから3、4拍目がキモなのね。

普通に昭和なフィーリングで考えると

|たららー・たらら|ーーらー・たらら|ーーらーらーたら|ーー・らーー・・|

なんて言うのがきっとベタ。今時キョーカショにもこんな歌載ってないよ。

そもそも。曲もいい加減だし、コード進行もシンプルなんだからここはひとつ昭和で行こうと思います。

そんなこんなでお粗末様でした。

おまけ

著作権フリーの商用音楽ストックサービスAudiostock。

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

こんなにぐだぐだなimoimoも、作品がたまにでき上るとこちらで公開というか販売と言うかしております。

昭和満開でなく、きちんと現代に追いついている方も作品ができたら是非売ってみてね。

登録されている曲は50万曲以上。大半はきちんと真面目に製作された商用BGMです。

作る人も、使う人も、登録する時には招待コードを使うとちょっとお得です。

imoimoの招待コードは

v1FZoMkq2uDg

です。誰のコード使っても同じですけどねっ。

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました