突然のジャパニーズ

スポンサーリンク

道端にヒヨが墜落死していて。無傷っぽいからクルマのせいでもなさそうで、いったい何があったのやら。

こんな子【zukan.com】

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はロングテール。やたらと長い後奏をどうしようかと言うものです。今は木管パートを作っていて、クラリネットのトラックができた所。

バンドとオケの合体ものにしようと言う事で、バンドの骨組みの上にまずクラリネットを入れました。

思うところがあって弦パートは後回しにしているのですが、最初にクラリネットを入れたのは失敗かも。おとなしい音だから気付かないかも知れないけれど、かなりやりたい放題になっております。

ま、しばらく放っておく事にしてフルートを入れてみよう。

フルートは、途中空耳が聞こえた箇所があるので4小節だけ作ってありました。ここはあなたが主役よ。あらためてイントロから考えよう。

イントロ前に、ストリングスがトレモロでシャラララと鳴らすものがあります。続いてティンパニがドゴバンッと入ってからイントロ開始、と言う大仰な造りになっているのです。

シャラララはどうやらAm一発。空耳が聞こえた気がしたのでフルートも少し遅れて吹いちゃおう。

ソラーーーード#レーーーー

待て待て。Amなんだからドは#しちゃダメじゃないの?

そう思ってソラーーーードレーーーーとかソラーーーーレミーーーーとか修正してみましたが、どれも空耳とは違うみたい。やっぱド#レーーーーだわ。

どうやら。ド#は引っ掛けた様な装飾音だからコードと合っていなくても気にならないみたい。むしろシャクりみたいに少し低めから吹き始めた様な感じの空耳の様です。

そもそもAmの上でレーーーーって言うのもねぇ。11thの音だし、おかしいのよ。

でも空耳はレーーーーな様です。

つまりはラーーーーレーーーーって事かぁ。完全4度。

Amのトレモロシャラララの上で横笛がラーーーーレーーーー。

こりゃ完全に日本だわ。緑の山々が目に浮かぶもの。

こんな感じのヤツあったな。

これだ。ライオン丸(→Wikipedia)。

風雲になって空飛ぶようになったらちょっと冷めちゃったっけ。

ヒロインの人がめっちゃ好きだった気がします。

九条亜希子さんて言うのか(→Wikipedia

あらためて聴くと全然違うけど、脳内ライオン丸は緑の山々なのでした(→YouTube)。

横笛はもちろん。ほら貝でも尺八でもなければ笙でも無くて、フルートなんですが?しかもこの後ジャパン要素はほぼ無い曲の展開。

おっかしいなぁ。空耳では普通にヨーロッパ風味に聴こえたんだけど。採譜ミスかしら。

なんか和風で始まってから突然ティンパニで普通にレトロなロック調と言うのも違和感満載で悪くないかも。

そんなこんなでお粗末様でした。

それにしても。

ライオン丸の変身原理は忍法だったんだよねぇ。インド密教奥義のレインボーマンと双璧。

月の化身推しでした。なかなか出番が無いのよ。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました